練習掲示板


6/19(月)

1:こうすけ:

2017/06/19 (Mon) 10:47:47

北部までの練習あと4回です。
自分の身体と相談して、強度・内容決めてください。

w-up 100×4 (+10sec) cho mix

kick 100×2×2 (2'00) cho f.p.
kick 50×2×2 (1'00) cho H/E by1t

pull 50×6 (1'00) cho 1,2t f.p.、3〜6t v-sp

drilloosen 50×6 (1'10) cho

(a)swim 50×8×2 (1'00) cho f.p. s.r.1min

(b)swim 200×2 (3'30) cho f.p.
swim 100×4 (1'50) cho f.p.
swim 50×4 (1'00) cho f.p.
*a,b選択。自分でなにをやるかしっかり決めて漠然と泳がないように。

dive 25×2 (2'00) cho hard

f.p.15min
total 2450m〜2650m
2:旬哉 :

2017/06/19 (Mon) 22:02:01

お疲れ様です!
明日から実習なのに、なんにも練習も準備もしていないけど何故か動じていない強い心に成長したしぶやです。良い子は真似してはいけません。

今日は、感覚は良いか悪いかだったら良い方で、スピードは乗り切ってないといったところでした。Frは身体のバランスとか良くなってきてるかなという印象なので、downでもしっかり確認して明日に繋げるように取り組めたと思います。ただ、右手が水を抑えきれてない感じがけっこう強いので明日以降、修正していきたいと思います。Brはコンビネーションが撮影したの見る限りだとイメージと離れてる感じなので、しっかり寄せたいと思います。
感覚とスピードをマッチさせて気持ちよく泳げる準備したいと思います!

1年生が芸練習頑張ってますが、体調に気を付けて疲れ残さないように取り組んでください(^^)

では。
3:瑞基 :

2017/06/19 (Mon) 23:43:19

お疲れ様です!
先週までの疲労は昨日オフ入れたので抜けましたが、抜けすぎたのかオフを満喫しすぎたのか動きが硬かったような気がしました。Kickのタイムは先週より上がりましたが、それ以外のタイムは自分が出したいタイムとかけ離れていた+泳ぎがしっくりこないで終始イライラしてしまいました。すみません。200を1本目Maxでやって先週よりは速く泳げるだろうと思っていたところ先週+1で、100のタイムもなかなか悲惨なものでした。50は3本25H25Eでラストだけ50Hardしましたが…って感じで、北部まで時間がないっていう焦りも加わり、自分の弱さを知った気がしました。精神的にももっと強くならなきゃです。
泳ぎがしっくりこない理由は体が冷えてしまっていることもありますが、先週までDrillをあまりしなかったことによる自分のイメージと実際の泳ぎのずれ(特にFlyとBa)、Flyでテンポを上げられないで泳いでいてしまったことによりテンポの上げ方がわかんなくなってしまったこともあります。Baはまた手が内側入ってるらしいので、Brは沈んでいるのでそこを修正したいです。Flyは第二キックが弱いっていろいろ指摘してもらいました。市民体前からFlyはずっと上下運動が大きい泳ぎをしてしまっていて、Kick強く打たなきゃっても思ってたのですがいつの間にか忘れてしまっていました。とはいえFinつけて浮きやすいようにしても全然気持ちよく泳げず、大学入る前までキックの強さとか意識したこともなく、大学なってからその辺の知識を得たのであまりうまい打ち方もわからずです。速い選手の動画見ればみんな第二キック強く入っているのわかるになんで今まで意識しなかったんだって感じですね。ストロークも無意識のうちに前にってより上に進もうとしてしまっていたと思うので、そこも修正していきます。明日はもっと感覚やフォームを意識して練習に取り組みます。
4:みちこ :

2017/06/20 (Tue) 09:39:04

お疲れ様です!

昨日は1日空いたので最初は先週と感覚が違いすぎて調子悪いのかなと思いましたが、メインをH.des.Hでやってタイムは先週の良かった時と同じくらい、100はfrでやって学園町ベストまであげられました。100をコメでやらなくてflyが不安だったのでダウンの時にテンポ変えないで何本か泳いでみましたが、腕ばっかりになってすぐ疲れちゃうのでもう少し力を抜いて伸びを作りたいなと思いました。brもまだ腰が沈んでいて進んでいる感じがしないので、ちょっと水温も上がったし、ドリルを取り入れてkickを生かして進めるようにしたいです。

昨日の授業中に北部のタイムスケジュール見て、どこで水着変えようかなとかアップ何時くらいまでだなとかいろいろ考えてたら急にドキドキしてきて、去年のこととか思い出したらもっと緊張してきて、不安になったから寝ちゃいました。不安要素だらけだけど、あと3回で少しでも取り除いて、気持ち高めて臨めるようにしたいです。
5:こうすけ:

2017/06/20 (Tue) 10:21:53

あつかれさまです。

昨日から、ほぼf.p.にして、強度・内容ともに個人に任せるようにしました。みんな自分で色々と考えてできてるように見えたので良かったと思います。個人的にはform中心でメインはform,des,desでやりました。desはform中心にやってきたからか、体が冷えちゃってあまり体動かなかったです。ただ、あのテンポ、泳いだあとの疲労度からしたら、まあまあ調子いいのかなって思います。で、最後のf.p.の時にbaのdiveやったら、タイム遅すぎてびっくりしました。バサロだけとかスイムだけとかで何回もdiveやって何のスピードが出てないのかなって確認したら、バサロ一回あたりの進んでる距離がヤクルトでやってる時に圧倒的に短いことに気づきました。りゅうじさんにバサロの姿勢見てもらって、改善のヒントをもらったので、そこ直して、しっかり足に水絡めていけたらなって思います。

今日も頑張って行きましょう!
6:ゆり :

2017/06/20 (Tue) 10:41:14

お疲れ様です!

昨日は少し疲れが抜けていて、先週よりも体が動いていたような気がします。メインはbを選択し、EN2くらいの強度でやるようにしました。タイムは普段短水でやっているときのとほぼ同じだったので良かったです。ストローク数もキックも安定してました。腰も下がることなく泳げていたと思います。最後のfpでは50*8 '50で400のペース練してみました。思ったようなタイムでこれたので少し安心しました。最近ずっとタイムも上がってストロークも安定してきているけど、レースのことを考えるとまだまだ不安要素がいっぱいです。残された日数無駄にしないようにしてコンディション整えていきたいと思います。
7:まゆ :

2017/06/20 (Tue) 14:15:10

お疲れ様です。昨日は1日OFFあってだいぶ疲れがとれて集中して取り組めました。キックではフィンつけてバサロの確認を主にやりました。だいぶ水温も高くなってプルの感覚がよかったです。久々だったのでドリルもプルを中心にやって、いい感覚を体に染み込ませるようにしました。メインはbでやって、全部ディセンドで行いました。1週間しゅんやメニューやってだいぶ辛くても後半保てるようになってきました。ただ、最後の50と25でスピードがいまいちだったので今日の同じメニューで修正していきたいです。
8:そのこ :

2017/06/20 (Tue) 16:03:56

お疲れ様です!

水温が上がってきて、だいぶ泳ぎやすかったです。今回は、kickと腹圧を意識して泳ごうと思って練習しました。kickでは、mainでフィンを使おうと思ってたので何もつけず足が動くようにと脈を上げることをセットごとに意識して泳ぎました。pullでは、1.2本目で肩、肩甲骨をしっかり動かすことを意識して泳ぎ、残りのhardの部分をしっかり泳げるようにしました。mainでは、大会前なのですが、体が沈まないイメージを固めるためにフィンとブイを使って泳ぎました。うまく手と足のタイミングが合っていない感じがしました。フィンを使っていると、手が空回りしてしまっていました。もっとキャッチができるように修正していきたいです。また、早いテンポを落とさないように練習していきたいです。練習後にみどりさんのflyを見せてもらってpullの水中の動きとかがわかったのでやってみようと思います。

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