練習掲示板


10/11(水)

1:ゆり :

2017/10/11 (Wed) 17:40:20

53thに代わりました。一年間よろしくお願いします(^^)

少し間が空いたのでまずはフォーム見直してください。
津軽秋季まであと3回です!

w-up 200*1 (4'00) cho
drill 50*8 (1'10) cho

pull 400*2 (6'00) Fr paddle free hyp3/5/7/9 by100m
pull 50*8 (1'00) cho paddle free v-sp*2

loosen 50*1

swim 200*2 (3'20) IM
swim 50*6 ('50) Fr HR160(best+7-8)
swim 100*4 (1'40) IM
swim 50*6 ('50) Fr HR170(best+6-7)

down

total 3250m
2:瑞基 :

2017/10/12 (Thu) 08:43:21

お疲れ様です!
昨日は終始身体が沈んでいました。それが気になってメインではあまりフォームを意識できていなかった気がして反省してます。
400のPullは大きな泳ぎを意識してDPSみたいな感じで泳げました。50はまだスピードをしっかり出せてない感じがしました。回転数をもう少し上げられるかなと。
メインは全体的に(特にBa)体が波で持ってかれるくらいフラフラしてた気もするし、浮き上がりはUWできないで特にBrは抵抗の大きい浮き上がりになってました。当然泳いでいても沈んでいる感覚があったので、まずは秋季までにそこを修正していこうと思います。200Baもエントリーしたからにはただ泳ぐだけにならないようにしたいので。50*6は、1回目の方が33、2回目が32くらいでした。2回目の5本目だけ33かかって、感覚が良くない中でもしっかりタイムを揃えたかったなと思いました。体力落ちていて、どうしてもタイムを意識すると泳ぎが雑になってしまうので、感覚が良かったときの泳ぎを早く思い出せるようにしたいです。
3:こうすけ:

2017/10/12 (Thu) 14:43:45

おつかれさまです。
昨日に限ったことではありませんが、終始体が沈んで力が入らず、タコみたいな泳ぎをしてしまっている相馬です。水泳やってて、ここまで練習にならない練習をした記憶がないくらい調子というか、身体だったり気持ちが良くない状態です。笑 練習してて悔しいし、情けないので、本気で身体を叩き起こさないとダメだなって思いました。400のプルは1年生の時に戻ったのかなってくらい進まなくて苦しかったです。メインのところは、スピードは上がらないからフォームだけでも気をつけようと思ったのですが、泳ぐだけでつかれちゃってそれどころではありませんでした。9月全く泳いでなかったつけが回ってきてるなって感じなので泳げないのは当然なんですけど、自主練するとかウエイト再開するとかして、急ピッチで身体を戻して行きたいと思います。今日も頑張ります。
4:みちこ :

2017/10/12 (Thu) 16:55:22

お疲れ様です!

昨日は土曜日ぶりにしてはタイムは良かったと思います。でも流れもあったかなーと思うし、自分のいいときの感じで泳ぎたいのに足が止まってしまうし、体が沈むし、10月なってからにしてはよかったけどまだまだだなって感じです。

ゆりメニューセットレストなくてめっちゃ辛いんですけど、ヤクルトだと1本の距離減りがちだったのに400とか200もいっぱい取り入れてくれていいなーと思ってます!頑張ってついていきたいです!
5:りくと :

2017/10/12 (Thu) 18:57:34

お疲れ様です。
昨日はフォームが安定しないとか身体沈むとか、それ以前に持久力の無さを感じました。2ヵ月まともに泳いでなくて泳ぎ始めて5回目の練習なので当然と言えば当然ですが。pullはテンポを落とさないように意識してたらそれなりのタイムでまとめることが出来ましたが、swimで脚を入れた途端にすぐばててしまって、メインがかなりグダグダになってしまいました。IMもスピードどころかフォームもちゃんと作れなかったし、50も設定したタイムに全然届かず、、
多分kickの持久力がなくてしっかり入っていないがために身体が浮かばず、スピードも乗らずにすぐばてると言った感じだと思います。幸い今日の練習はkickが多めなので、そこでしっかり意識して調整したいです。
今日は練習行くのに少し遅れそうですが、少しでも早くやること終わらせて練習参加しようと思います。
6:ゆり :

2017/10/13 (Fri) 12:26:05

お疲れ様です!

先週参加できなくてすみません、、大人がうつる確率が1割もないものにかかってしまいました。そのせいで手の皮がやばいくらいに剥けてるのでゴム手袋して泳いだんですけど、水が入ってきて凄く重くて、新種のトレーニングしてる気分でした(笑)それと一週間以上ほぼ寝たきりだったので体力とか落ちてしまってて、すぐに疲れてしまいました。徐々に戻していきたいです。

メニューについてですが、祝日があり間が空いてしまったので、感覚悪いまま進めてもと思い、まずドリル入れました。メインはEN2くらいの持久力トレーニングにしたかったので、レストなしで組みました。EN2トレーニングはおよそ20~40分続けることで効果が生まれて、乳酸を除去する能力や心臓強化に繋がるので、休憩時間が短くて辛かったとしても、そういう効果があるんだってことを覚えておいて手を抜くところがないように頑張りましょう!

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