練習掲示板


6/14(木)

1:ゆり :

2018/06/14 (Thu) 16:21:48

ペース練習!

A
w-up -200 (4’) mix

kick 50*4*3 (1’10/1’/‘50) by1set 1set→drill-kick
drill 50*9 (1’10) 2drill1swim(15H)

swim 50*10 (1’) 4pace1smooth*2
R1’
合同
swim 25*1*3 (‘30)
swim 50*1*3 (1’)
swim 25*1*3 (‘30)
100pace s.r.1’

down

total 2050m

B
ドリルまで合同

swim 50*8 (1’10) 4pace1smooth3pace
R1’40

C
kick 50*4*2 (1’20/1’10) by1set 1set→drill-kick
drill 50*9 (1’20) 2drill1swim(15H)

swim 50*7 (1’20) 4pace1smooth2pace
R1’40

女子4継t.t.
2:俊哉 :

2018/06/14 (Thu) 23:22:59

お疲れ様です!

今回はpace練習でしたが最近formが酷すぎるので、form重視でやりました。

w-upで泳いでて背中痛くなったので、その後のkickから痛くなったところ(肩甲骨の間の少し下あたり?)を伸ばす感じでやったら、体も浮いてきて久々に推進力を感じられました。
50paceは前半4本は2,3,2,2、後半2本は1,1でした。最近3,4くらいで辛かったので、結構楽にこのタイムが出せたので良かったです。
25,50,25では、3setともだいたい19,42,20でした。合計だと1’21のbest+9でしたが、formはそれほど崩れず感覚良く泳げたのでとりあえず1歩前進って感じでした。
意識してるぶん無駄な力が入ってますが、とりあえずこの感覚を忘れないようにやっていきます。

T.T.やった方々お疲れ様でした。
タイムが良かった人も良くなかった人もいたと思いますが、北部までの時間で焦らず力をつけて欲しいです。

今日の朝の強化練習は起きれなくて出れませんでした。よく考えたら強化練習に参加できるのが明日の朝が最初で最後のチャンスになってしまったので、明日の朝は何が何でも行ってしっかり追い込みたいと思います。
3:ともき :

2018/06/14 (Thu) 23:28:23

お疲れさまです。

2日空いての練習になってしまいました。すみません。
相変わらず学園町には弱いですが、寒い中で自主練していた分、今日はヤクルト練だったので、身体の動きは重かったですが感覚はまずまずでした。月曜のときのように指先と肩甲骨の動きをDrillで確認して、うまくSwimに繋がりました。
Paceは前半が200、後半が400をターゲットにやりました。前半が9,9,0,0、後半が1,2,1,2でした。サークルを考えるとせめて9と1でHoldしたかった感じはあります。100Paceのところは200Frの最初・中盤・最後のイメージでやや変えて泳がせていただきました。回転数や1ストローク1ストロークを冷静に感じながら泳ぐことができました。

T.T.やったみなさん、お疲れさまでした。先日の8継同様、白熱していました。リレーの4枠を狙ってT.T.をすることは、ある意味で強みだなとも思ってます。女子だと、それだけ速い人たちが揃っているってことなので。

北部まで2週間、本当に残り期間がわずかだなって思います。直前まで「攻めの気持ち」をもって練習だけでなく、日々の生活を過ごしたいと思います。とりあえず明日の朝練行きます。
4:千陽 :

2018/06/14 (Thu) 23:58:15

お疲れ様です。今日は姉の誕生日です。

今日は3日ぶりの部活でもあり、TTでもあり、変に緊張しちゃいました。
昨日実は自主練でがっつり泳いでたので腕がかなりきてて、アップのときから腕がスカスカでびっくりしました。キックはペースを上げず落とさず楽にできました。スイムではHR26~27(10s)をキープしながら大きく泳ぎました。
TTはほんとに体ガチガチで、泳ぐ前に3秒かかりそうだと思ったらほんとに3秒かかってました。底辺すぎます。今週レースなのにこのタイムはやばいです。明日は泳がないのでケアしっかりします。
とりあえず4継は去年と同じメンバーになり、去年のリベンジをしたいと思います。川村杯持って帰れるように頑張りましょう!!!!!!!
5:瑞基 :

2018/06/15 (Fri) 00:11:35

お疲れ様です。
朝練の後昼過ぎに一回学校から帰って家で寝たのがまずかったのか朝練の疲労なのかマッサージし過ぎたのかわかりませんが、めちゃくちゃ足が重かったです。この重さでいつも通りのタイムだったら疲れ抜けたら相当いい感じに泳げるぞって思いながら練習しましたがそう甘くはありませんでした。200は32、34、38、32と32、34、37、31.9で2セット目少し落ち着いてストロークとかしたらちょっとタイムあげれました。ゴミタイムに変わりはありませんが。。。100は学園町で練習しにくいFlyを2セット、Frは感覚悪すぎたのでBaで1セットしました。真ん中50が全然足動かなかったり沈んだりで200のペースのとこよりタイム落としてしまったのは反省です。
セントラルでDrill1200くらいやりましたが、しっくりこないので今日はちゃんと寝て明日セントラルで最後調整しようと思います。朝練はやめときますごめんなさい。
T.T.お疲れ様でした。リレーに出たくても出れない人の分まで頑張ってください。
6:みちこ :

2018/06/15 (Fri) 12:30:29

お疲れ様です!

T.Tの応援ありがとうございました。
1年生の時は北部の大きさも知らなくて軽い気持ちでリレー泳いで、2年3年とアンカーしてプレッシャーで死にそうでした。いっぱいいい思いさせてもらったけど、今年は春の練習量みんなよりすごい少なくて迷惑かけそうだし、後輩に譲りたいなーってずっと思ってました。でもみんな出ましょって言ってくれるし、T.Tしてくれることになって、いざとなったらやっぱり出たくて1人だけレース用着てるしめちゃくちゃ緊張するしって感じでした。

ほんとは2秒くらい出して自信にしたかったのですが、前半から突っ込めなくて泳ぎ切った感じのレースになってしまいました。まだまだいい時の泳ぎとはかけ離れてるし、これが長水になったら後半耐えれなくてひどいタイム出してしまいそうです。
でもひとつ心配事が減ってあとは頑張るしかなくなりました。北部個人で最初にいい流れ弘大にもってきて、最後リレー勝って終われるように頑張ります。
朝練パスして身体休めたのでとりあえず東北総体頑張ります。
7:ゆり :

2018/06/15 (Fri) 13:33:17

お疲れ様です!

昨日の5コマが体育実験で10分以上自転車エルゴメーターをこいで足がパンパンになりました。キツかったです。そのためttもあるしキックの所はキックスイムでやったり色々と調整してました。また、津軽春季の時に朝のアップで脈上げが足りず、100で上げきれなかったので、昨日は脈上げを少し多めに入れてみました。そのお陰か実験のお陰かはわかりませんが、ttでは足がよく動きました。1秒出ればいいかなくらいでやったので、思ったよりもタイムが良くて少し安心です。とんちんかんな格好で泳ぎましたが、昨日はゼロポジションの効果しっかり感じました。これからも多用しようと思います。明日の2フリの100の入りのタイムが昨日のttのペースできたいです。久々にレースが楽しみで気持ちも上がってきたのでしっかり頑張ってこようと思います。
今年も川村杯をまずは持って行くのを忘れず、そしてしっかり持ち帰ってきたいと思います。総合優勝のカップも!!
8:千恵 :

2018/06/15 (Fri) 15:25:14

おつかれさまです。
前回は1フリのt.tだったので、練習中あんまりバッタできないなと思って、ちょっと学園町で泳ぎました。そんなに泳いでないのに足の疲労がすごくて、重いっていうか力が入らない感じでした。ペース練習はフリーとバッタ混ぜてやって、フリーが33,バッタが35ホールドくらいでした。思ったより出ましたが、どっちにしろ遅いし100もたない泳ぎでした。
t.tは5秒5かかりました。緊張しました。後半もたずに浮き上がりほぼ0で上がってきて、ばちゃばちゃと泳ぎました。飛び込む前に、何秒出したいとかは考えてたけど、どうやって泳ぐとか何を意識しようとか考えてなくて、ましてや何秒で入ってとかもほぼノープランで、漠然と泳いでました。こうやって終わってから後悔しても遅いので、東北総体とか北部はその日できるベストパフォーマンスできるようにしっかり準備していきたいです。
私は昔からバッタとフリーのタイム変わらない(むしろバッタのが速い)ので、東北総体の1バタも5秒かかる予感がしますが、コンディションだけでもしっかり整えて、レースプランたてて、まずは200から身になるレースにしたいです。

t.t応援してくれた皆さん、ありがとうございました。リレメン選ばれた皆さん、頑張って下さい。当日はめっちゃ応援します!

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