東北総体 反省

  • たくみ
  • 2018/06/17 (Sun) 16:30:57
2日間お疲れ様でした。
閉会式前にばたばたしてしまってすみませんでした。

反省会が出来なかったので、ここに反省を書き込んでいきましょう。


北部まであと13日。

Re: 東北総体 反省

  • 瑞基
  • 2018/06/17 (Sun) 20:56:50
お疲れ様です。
2日間あっという間でした。応援、ストレッチ、車出し、ビデオなどありがとうございました。
全く調整しないで臨みましたが、結果はもう少しタイム出したかった(特に200IM)って感じでした。
400IMは決勝でベスト+2.07、200IMは決勝でベスト+2.60でした。Baが全然ダメです。400の+2のうち1秒はBaでした。Brはベストの時のラップより速かったのでそこだけはよかったです。Frは最近体力もたないです…今日の200IMの予選もそうでした。決勝は辛うじてあげれましたが2秒3では話にならないです。200IMは全てのラップが0.5くらいずつベストより遅かったです(Baは1秒)。せめて15くらいは出したかったのですが…距離別の練習も始まるので、Frでラスト上げ切る練習とBa長水路に慣れて正確なストロークでテンポ上げる練習を重点的に取り組みます。
今日一番ダメだったのはタイムではなく隣に競り負けたことです。ラスト25も呼吸で見えていたのですが0.09秒差で負けました。離れたコースの人が競り勝った人と同着だったので0.1秒削り出せば2つも順位上げることが出来ました。北部は順位が大事なので競り負けないよう1回1回の動作を丁寧に正確に行ってタイムを縮めなければと思いました。
ダメだったことばかり反省するのも良くないので良かったことも書きます。今回は予選から決勝でどちらもタイムをあげれましたが、予選からその時できる全力の泳ぎができたことは良かったかなと思ってます。去年の北部は予選から決勝で4秒以上タイムあげれてギリギリの予選通過でした。そこで朝だから身体動かないというのは通じないし2日目身体重いとかいうのもみんな同じ条件です。だから、その時出せる力全て出したレースを立て続けに出来たことは良かったかなという感じです。

東北総体出た人はもちろん速報見てた人とかも他大の状況みていろいろ感じていると思います。個人的にはかなり危機感を感じていて、どこもかなり強くなってます。国公立の男子で言えば東北大はかなり強いです。秋大や山大にも個人で速い子ちらほらいます。この前練習ミーティングで目標タイム言いましたがあれではおそらく残れないです。厳しい目標にはなりますが200IMも400IMも短水路のベストを出すことを目標にあと1週間死ぬ気で追い込みます。やれることは全てやります。
しっかり休んで質の高いトレーニングすることも大事なので今日はしっかり休みます。明日からまた頑張りましょう!

Re: 東北総体 反省

  • 俊哉
  • 2018/06/17 (Sun) 22:02:31
お疲れ様です!

スイマーの皆さんお疲れ様でした。
役員やってくれた方、車出ししてくださった方々、マネさんありがとうございました。

今回の東北総体はサポートとして行きました。
1日目は役員、2日目はビデオ撮影を主にやりました。ビデオ撮影では操作ミスがあったり撮り方下手ですいませんでした。次やる時はもっと見やすく撮れるようにします。
以前役員で行った時にストレッチ全然できてませんでしたが、今回はたくさんストレッチすることができました。頼んでくてありがとうございました。
さらに、ウィングストレッチや指圧などを教えてくださったみずきさん、こうすけさんありがとうございました!

全体的には結構サポートできてたかなとも思いましたが、マネさんの手伝いがレースあっても間の時間で出来るような手伝いしかできてなかったので、もっと気を配って仕事探すべきでした。

今回良い泳ぎができた人もできなかった人も居たと思いますが、北部まであと約2週間焦らず落ち着いて練習を積んで欲しいと思います!

僕は明日時間に余裕があるので、この2日間ほとんど泳げなかったぶんしっかり自主練して来ます!

Re: 東北総体 反省

  • こうすけ
  • E-mail
  • 2018/06/17 (Sun) 22:18:23
お疲れ様です。体の節々が痛いです。歳です。笑
応援してくださった皆さん、マッサージ・ストレッチしてくれた皆さん、役員してくれた皆さん、ビデオ・タイムとってくれたみなさん、本当にありがとうございました。今回の大会は本当に出てよかったです。というのも、最近、学園町では寒くて感覚がないまま泳ぎ、ヤクルトでは波が高くて自分の思うように泳げないまま練習しと、自分が今何秒くらいで泳げて、どのくらい体力が持つのかみたいなのがわからなかったからです。今回の大会に出て、自分の実力と立ち位置がわかったのが本当に収穫でした。個人のレースでは、半フリは0.06秒ベストで3位、1baはベスプラ0.5で5位でした。半フリは23秒狙ってたので悔しいですが、ベスト出たのは素直に嬉しかったです。泳ぐ時に手がパーになって水を捉えきれてないってとこを直して、50に特化した練習すれば、北部でも戦えるなって思いました。1baは予選泳いで、やばいなって思ったんですが、まあまあのタイムで泳げたので及第点かなって感じです。でも、スイムの感覚が悪かったところをバサロで誤魔化して、このタイムだったので、長水だとケッコー厳しいなって感じました。とりあえず、右も左も入水の位置が内側に入りすぎてるので、そこを直します。あと、最近ストロークを意識しすぎてて、キックが疎かになってたので、自分の強みであるキックをしっかり使った泳ぎをします。

みずきも書いてたんですが、本当に他大は力をつけていました。あと2週間自分のできることを全てやって最後の北部に臨みます。みんなで頑張ります。明日からまた頑張りましょう!!

Re: 東北総体 反省

  • 千陽
  • 2018/06/17 (Sun) 22:26:53
お疲れ様です。書きたいことはたくさんありますが簡単に。
今回はメンタルにやられました。あとは圧倒的な練習不足です。たくさん泣いてすみません。
あと2週間でどこまで成長できるか分かりませんが、できる限りのことはします。さすがにプライドは捨てたくないです。2継4継は絶対優勝、メド継は最低でも表彰台上がります。個人でも絶対に負けません。今年の北部は男女ともに熱くなりそうなので、その熱さに負けないくらい弘大も暴れて私大をギャフンを言わせたいです!まじで!頑張りましょう!

Re: 東北総体 反省

  • 高谷 慎悟
  • 2018/06/17 (Sun) 23:33:39
お疲れ様です。今回は久しぶりの大会でしたが、体力がかなり落ちていると改めて実感させられました…200mFrでは前半が目標タイム通りで来れていたし調子もいいと感じていましたが後半でガクッと落ち、そこから最後まであげることが出来ずに終わってしまいました。意識していたつもりでしたが泳ぎも小さくなっており、まだまだ練習が足りないと思いました。リレーの100mFr二本は前半28で入っているにも関わらず33で帰ってくるという失態を犯しました…いままでは逃げてきたスプリントにも北部が終わってから目を向けて行かなければならないと思いました。あと2週間ほどは北部に向けてディスタンス練習頑張ります。

Re: 東北総体 反省

  • あなだゆうき
  • 2018/06/17 (Sun) 23:53:46
お疲れ様です!

2日間、応援してくださった皆さん、マネさん、車出ししてくださった方々ありがとうございました。

今回の大会は、1バック、2バックに出場しました。2バックに関しては大会で泳ぐのが今回が初めてで、北部でも出場する種目なのでレースの全体のペースを掴んで北部に繋がる泳ぎをするでした。最初の100は普段の練習のハードより少し遅いくらいではいって、残りの100は自分の体力を考えて最後少しでも上がれたらいいなと考えながらレースに臨みました。実際泳いでみて、いまの自分の実力では今回のペース配分が合っていたのかと思います。前半はあまり力まずに伸びることを意識して、後半は気持ち少し腕の回すテンポを上げれた感じがしました。ですが、ターンの距離が少し遠かったりした所は勿体無くて、下手したら失格貰ってしまう原因にもなる思ったので細かい所をもっと意識して練習していこうと思います。初めての2バックで、レース前ビビって緊張してたんですけど、応援聞こえてきて心強かったです。
1バックはとにかくベスト出そうと泳ぎました。結果的にはベスト出すことが出来ましたが、レース内容的には気持ちが空回りして、力み過ぎて75mで殆ど力尽きてました。ターンの振り返りも失敗してプカプカ浮いてる時間とかあったので、1バックもペースとか細かい所、泳ぎ方もっと考えて次に活かせたらと思います。
残り北部まで、全力で頑張ります。

Re: 東北総体 反省

  • ゆり
  • 2018/06/18 (Mon) 09:40:25
2日間お疲れ様でした。

たくさんの応援、マネさん、ドライバーさん、ビデオありがとうございました。
1本目の2フリでは嘘でしょって感じのタイムできてしまって本当にびっくりでした。ターンが全然合わなくて近かったために無駄に足に負担かけて後半上げられなかったことが原因だと思います。2継では切り替えることができて一応大学ベストでこれました。2継楽しくて好きです笑
2日目は昨日の2フリのこともあり不安でしたが、まずはターンしっかり合わせることと、大きく泳ぐことを意識しました。タイム的には津軽春季より上がって少しホッとしてたんですけど、本来はインカレ切り目指してるのにこんなタイムでホッとしてるなんてどうしちゃったんだろ~って感じです。4継も最近の中ではまあまあタイムでした。
全体的に泳ぎ汚いので、もっと伸びのある大きなフォーム、リカバリーやエントリーの修復します。今更後悔ばかりでもうどうにもできないんですけど、1つ1つしっかり考えてまずは2週間後の北部に向けて詰めていきたいです。

Re: 東北総体 反省

  • そのこ
  • 2018/06/18 (Mon) 13:19:51
お疲れ様です!

まずは応援してくれたみなさん、マネージャーさん、役員をやってくれた方々、ありがとうございました。
今回の大会は引き継ぎベストを含めてですが、全部ベストを出すことができました。
400IMと200IMはFlyの調子がよかったです。400は最初なにも考えずに泳いじゃいました。でもラップ見てみたら100Flyのベスプラ0.4とかで1年練習した結果が出たような気がしました。そこまでガツガツ泳いだつもりはなかったのでビデオ見て確認します。逆に最後のFrは全然頑張れなくてひどいラップでした。こんなんじゃいずれ刺されそうなので粘れるようになります。
リレーの50Frは引き継ぎだけどやっと0秒切れて嬉しかったです。帰りの呼吸が多かったのが反省点です。
100Frは前半楽に入ろうと思ってて4分の1呼吸してたんですけど、ラップが2本とも0秒台でいつもよりはやかったです。その分4秒落ちかましました。後半こんなに落ちてたら意味ないのでもっとスピードコントロールできるようになります。
今回の大会は今まで練習してきたことがうまく出せた大会だった気がするので、ここから気を抜かずさらに修正して北部に臨みます。

Re: 東北総体 反省

  • みちこ
  • 2018/06/18 (Mon) 14:04:14
お疲れ様です!

マネさん、応援してくれたみなさん、ストレッチしてくれたみなさんありがとうございました。東北総体短水だし学園町で追い込んでた方が身になるかもなって行くまで思ってました。実際はどうか分かりませんが、他大の人の隣を泳げるのはなかなかない機会だし、ものすごく北部を意識しました。そしてすごく危機感も感じました。行ってよかったです。

2コメ、4コメ、リレーとほぼ去年の北部のタイムと同じでした。2コメ4コメともにビデオで自分の泳ぎみましたが、flyは足が出すぎで上下動が激しいです。baはずっとだった入水の左右差が直ってなかったです。あとはkickの幅が大きすぎて推進力よりは体浮かせるためタイミング取るためだけみたいなkickだなと思いました。brは引きつけのタイミングが速すぎて体重移動がなかったです。frは上げるほど体力が残ってなかったし、足が入らなかったです。
リレーに関しては足引っ張りまくりで特にbrはコメの時にダメだったところが単体で泳いでもそのまま出てました。あと距離感が掴めなくて浮き上がりで最後手を戻すのが水面になってしまってロスしたなと思いました。

春になってから測った中では1番速くて、身体が戻ってきていることを感じることはできました。でもこの調子で行ってもぜんぜん間に合わないし、正直時間はぜんぜん足りないけど、とりあえず1週間攻めます。少しでも不安要素なくしてから北部に臨めるように、頑張ります。
気合い入れましょう!ほんとに他大強いです!

Re: 東北総体 反省

  • たいき
  • 2018/06/18 (Mon) 14:12:04
お疲れ様です!

応援してくれたみなさん、マネさん、車出し、ストレッチしてくれた方、役員をしてくれた方、ありがとうございました。
1日目はメド継のブレ、半フリ、4継の1泳を予選、決勝に出ました。
半フリは、0.09秒ベストでしたがレースを見てみると呼吸回数が多い、顔が沈んでる、ターンが合わない、ターン後ストリームラインが組めてないなど欠点がたくさんありました。ターンとターン後のストリームラインは練習でも結構気をつけているんですが50になると焦ってできなくなります。どうすればいいのでしょ
う。
4継予選では、いつも通りの2分の1呼吸でプル主体の4ビートキックで泳ぎました。そしたらしっくりきて後半もちました。56秒7でベストでした。決勝はみんなからスタートとターン後のひとかきめのとき両肘がまがってるって言われたのでそこだけ直して泳いだら予選より1秒縮まり55秒5でまたベストが出ました。今回の大会で1番嬉しかったです。
2日目は4フリに出ました。1日目の勢いでいこうと思って前半7秒、後半13秒を目標に泳ぎました。実際は前半9秒、後半15秒で24秒した。ベストでしたが目標とは掛け離れてました。原因は完全に4フリの練習不足です。またまだevenペースで泳ぐのが体に染み付いてないので北部までに染み込ませます。
来年の東北総体は自分たちが主幹なので雰囲気とかなんとなくわかりました。

北部まであと少しですが練習ではガンガン追い込んでいこうと思います。



Re: 東北総体 反省

  • 諒一
  • 2018/06/18 (Mon) 14:57:03
お疲れ様です!

まず応援してくれたみなさん、マネさん、ストレッチしてくれた方、役員やってくれた方ありがとうございました。
1日目は2バタと4継に出て、2バタが5秒、4継は引継で0.4秒ベストでした。2バタは毎回ドルフィンを後半使ってる余裕なくなるので少しでもドルフィン使えるようにならないとダメだなって思いました。市民大から何が良くなったかわからないのでビデオとラップ比べて考えます。4継はいつもより落ち幅少なかったのは良かったですがラスト25左手のフィニッシュがちゃんとできてなかったのでなおします。
2日目は1バタに出て、0.7秒ベストでした。泡かかないことと後半死んでもいいから前半30で入ることを目標にしました。目標どうり前半30では入れましたが後半落としすぎたのが反省です。もっと粘り強くならないといけないと思いました。
北部まで時間ないですが1日1日できることをやっていきたいと思います。

Re: 東北総体 反省

  • 千恵
  • 2018/06/18 (Mon) 15:29:04
おつかれさまです。
2日間の大会おつかれさまでした。ビデオ撮ってくれた人、マネさん、応援してくれた人ありがとうございました。

1日目は200バタにでて、2秒くらいベストでした。前半1'10で入るのが目標で、それは達成できたのでよかったです。200になると怖くてほぼほぼ前半キック打ってなかったです。それでも後半落ちるので後半の力が足りないとしか言いようがないです。学園町で200は絶対やりたくないと思ってましたが、そんなこと言ってる場合じゃないので毎日バッタで続けて泳ぐ練習したいと思います。とりあえずあと1週間は距離泳ぎます。
2日目は4メドと100バッタで、1バタ2本泳ぎました。リレーは引き継ぎで6秒4、個人は5秒8のベスプラ0.1くらいでした。アップのときに調子がよかったのでもっと出ると思っててわりとショックでした。個人の入りは31かかってしまって、ビデオを見たら100の泳ぎじゃなくて、楽そうなんだけどゆったりしすぎてました。浮き上がりとかはうまくいってたけど後半もっと細かく打てたと思います。あとターンが遅いです。前半も後半も東北学院の工藤さんに勝てなかったので、北部前1週間でスピード仕上げて、北部は勝ちたいです。

残り2週間ありません。焦ってもレースの日付は変わらないので毎日やりきったって言える練習していきたいです。

Re: 東北総体 反省

  • 2018/06/18 (Mon) 17:00:49
お疲れ様です。
2日間大会お疲れ様でした。車出し、応援、ストレッチ、役員をしてくださった方々、マネさん本当にありがとうございました。

1日目2バタ、2日目1バタにでました。2バタ は津軽春季プラ2、1バタも津軽春季プラ1と先週あまり身体の調子が良くなかったのが数字に綺麗に出た結果となりました。特に2バタは全国公のタイムに近づける目標タイムがあったりとかなり緊張していて、入りの100があまりペース上がらず、後半もバテるというよろしくない泳ぎになりました。1バタも最初から突っ込むことばかり意識し過ぎて、テンポ上げてもしっかり水キャッチして進んでる感じがしない泳ぎでした。

北部まで2週間切り、スイフェスまでも3週間切り、2バタは前半ペース上げても後半も維持できるように泳ぎこみ、1バタはテンポ上げてもドルフィンのタイミングとキャッチのタイミングが合ってスムーズに進める泳ぎの練習をして行きます。

あと、今回と同じく1バタ、2バタ共に後半大バテした関東冬季の泳ぎをビデオがそろそろ来ると思うので見て研究したいと思います。

Re: 東北総体 反省

  • あべしげ
  • 2018/06/18 (Mon) 23:32:29
お疲れ様です。
選手の皆さん、マネージャーさん、2日間お疲れ様でした。
応援できてくれた1年生の皆さん、レースが無いにもかかわらず来てくれたとしや。応援、そして役員の仕事を引き受けてくれて本当にありがとうございました。

七海から引率代行を任され、前回の市民体の時にミスを連発していたので、今回は問題なく終わらせられるか大変不安でした。しかし大きな問題も無く終わることが出来て本当に良かったです。

さて、自分のレース結果ですが、はっきり言ってぼろぼろでした。
200IMはBest+3秒、100BrはBest+4秒。
200IMは入りの25mで「あ、今日はダメなやつだ」とわかるくらい体が重いし、思うように進みませんでした。100Brはもう半ば諦めて「調子の悪いときはどれだけで泳いでいるのか」を感じることに頭を使っていました。
北部ででる200IM、あと2週間でなんとかBestの状態に戻せるよう頑張ります。

Re: 東北総体 反省

  • ゆか
  • 2018/06/19 (Tue) 01:47:40
お疲れ様です。

選手の方・マネージャーさん・役員の方・車出しの方・応援の方々お疲れ様でした。

自分は応援として2日間参加させていただきました。
東北総体で各大学の選手の泳ぎ方・タイムなどをみて怖くなったのが正直な考えです。
2日目のW-upの時間に出場選手に混ぜらせてもらって、右側のプールで何本かと、スタート台ある2mのプールで1本スタート練習しました。
2mプールは深すぎて恐かったですし、進んでる気がしませんでした。
そんな恐怖心吹っ飛ばすというか、余計なこと考えないように、に筋トレ・ストレッチ・泳ぎに全力でやります。みちこさんに仰向けになって肩甲骨外すやり方教えてもらったので、さっそく個人ストレッチのメニューに加えていきます。

また、応援の他に選手の方のストレッチもしました。
自主的にやろうと最初掲示板に書いたり意識してたんですけど、各々で集中力高めるためなどでイヤホンしてたり、寝てたりするので話しかけるとかえって妨げになるのではないかと自己解釈して、控えめだったのは自分の悪い癖であり直す必要が大いにある反省点です。
とはいえ、ストレッチした先輩に、伸びれた・強めだから嬉しいといってもらえてよかったです。

あと数時間後には1年で朝練やるので、体力づけを1番の目標に取り組んでいきます。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)