練習掲示板


7/19(木)

1:ゆり :

2018/07/19 (Thu) 16:34:56

北医体前ラストです!

w-up 200 (5’) mix

k/d/p 50*6/5*3 (1’10/1’10/1’)/(1’20)
R1’
swim 50*8/7 (1’/1’10)

dive 25*2 pace free

f.p.
2:リュウジ :

2018/07/19 (Thu) 22:31:36

お疲れ様です。

今日は肩が痛かったです。疲れてくると肩に負担がかかるストロークをしてしまうようです。気をつけます。
50*8は200くらいのペースで綺麗なストロークを意識して泳ぎました。大体3秒くらいでは来ていたと思うので、足も腕も強くなってきたのを感じました。

それと左足のキックが膝から打つ癖があるので、片足にフィンをつけて練習をしました。やはり左右差は明確で、左だけの時は腰が沈みやすかったです。ボールを蹴る時右足で蹴っていて、体の使い方が右の方がうまいのかなと思いました。水泳だけではなくて色々なスポーツをやって体の使い方をマスターしていくのが良いなと思います。めっちゃ話逸れてます。
フィンを履いてバサロを打とうとすると、反動で腰が下がりすぎてしまい、くの字になってしまいます。おそらく体幹が弱いです。土井先輩を見習ってトレーニングしたいと思います。


では
3:瑞基 :

2018/07/19 (Thu) 23:24:45

お疲れ様です。
決意表明で勢い余って朋輝に喧嘩売ってしまいました。まあ朋輝だけでなく周りに負けないよう頑張ります。
昨日幹夫さんに温泉連れて行っていただいたおかげかかなり疲労が抜けました。スピードもまあまあ上がってきてKickは38だったのでまずまずかなと思います。
50*8はあまりKick打たないでやるつもりが、3本目くらいまで気づかぬうちにそこそこの強さで打ってしまっていたので本番はペース配分に気をつけながら泳ぎます。
4:俊哉 :

2018/07/20 (Fri) 00:16:35

お疲れ様です!

今回はform重視でやりました。

Flyは第2kickを少し強めに打ったら下半身が浮いてきたので続けていきます。Baはスピードを意識すると顎を引きすぎて姿勢が悪くなるので落ち着いて泳ぐようにします。Frはリズムや呼吸動作を意識してやりましたが、スピード上がんなくて伸びを意識したら進んでる感じが出たので良かったです。Brはpull動作と体を反らしてしまうところに原因があって感覚が悪かったです。f.p.で水をつかむことと体重を前に乗せ続けることを意識したら少し感覚がよくなりました。
diveはFlyとFrやりました。どっちも前回よりも速かったですが、浮き上がり失敗してたので直します。

明日の空きコマに泳ごうと思ってるので、今回技術的に足りなかったものを練習してきます。
5:ともき :

2018/07/20 (Fri) 01:54:12

お疲れさまです。

Kickは姿勢と足首の動きを確認しました。相変わらずの硬さなのですぐきつくなってしまいます。それでも姿勢をなるべくフラットにするように顔付けKickなどをするとまだ進む気がしました。
Drillはいつもの指先の感覚と肩甲骨の動き、それに加えて呼吸のときの頭の角度も確認しました。どうしても頭がいつも大きく動いてしまうので、序盤だけでも小さく呼吸します。
Pullは回転数をやや上げながらレースをイメージしました。右手のかきが浅くなってしまい、うまく水に乗ることもできませんでした。明日の空いている時間に泳いで調整します。

Swimはターン付きで200の中間スピードをイメージしてやりました。32~34くらいだったので悪くなかったと思います。Kickの量がやや多かったのでそこだけ気を付けます。
スピード的な問題に関しては問題ないと思います。あとはきつくなってきたときにいかに泳ぎを崩さず踏ん張れるかだと思います。明日泳いで調子が少しでも上がればという感じです。


北医体の決意表明を通して、医学部のみなさんの決意を感じました。全学ではあれど、一緒に戦うんだという気持ちをもってレースします。
6:そのこ :

2018/07/20 (Fri) 13:28:09

お疲れ様です!

昨日はFrで調整しました。前半のスピードを意識して泳ぎました。kick主体に泳げたし、diveで4秒台出たので調子も悪くなかったと思います。
今日、diveもうちょっと調整して明日に臨みたいと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.