練習掲示板


12/15(土) 泳ぎ納め

1:としや :

2018/12/14 (Fri) 21:43:56

久々のスイムですがしっかり出し切って今年を締めくくりましょう!

W-up 50min f.p.

~100Fr 計測!!!~

Down...
2:瑞基 :

2018/12/16 (Sun) 09:56:12

お疲れ様です。
練習無くなっておでんで一回泳いで以来でした。おでんの時より感覚悪くて1分かかることを覚悟していました。泳いでる時もあまり進んでいる気がしなかったし75のターンからがとてもキツかったですが、何故かベスト+0.47の57.98で泳げました。去年の夏合宿の時ヤクルトとはいえ59.30だったので力ついてる事は実感しました。ベストは今年の津軽冬季で57.51です。その時は27.88で前半入ってましたが今回は27.5でそれより速く入れてました。練習すれば後半もっと耐えられるので津軽冬季でリレー出て56秒前半〜55秒台を狙えるかなと思ってます(27.0前後で入って29.0前後で帰ってくる)。

泳いでなくてもある程度のタイムで泳げた訳ですが、おでんでも練習空いたわりに泳げたし11月2週間泳げなかった後も意外と泳げてました。高校の時は2日くらい空いてしまうと感覚かなり悪くなってたので、練習環境や時間が減ったことにうまく適応できているんだなと思いました。ただ、適応できていることもありますが、それ以上に今は練習の有無関係なしに「何もしない日を作らない」ことをとても意識しています。高校の時はオフの日ダラダラしているだけだったので1日休んでもすぐ感覚悪くなってたけど、そりゃあそうなるなと今になって思います。何もしない日を作らないって、何やってるかというと、毎日体幹(腹筋背筋のアウターとスタビでのインナーできるだけ両方、時間ない日は片方やって次の日もう片方とか。朝練の前とかにもやってます。)とストレッチ(ナマケモノストレッチで肩甲骨、股関節周辺数種類、前屈など)とシャドウスイム(家にでかい鏡あるので見ながら)を必ずやって、+で週2くらいでウエイト、雪なかった時は週1〜2回ランニング(ベースは走り続けることだけどスプリントも混ぜながら)、その他家で出来るドライをやってます。30分もあれば前半の必ずやってる事は出来ます。シャドウスイムは肩甲骨とか動かすし泳ぎのイメージも掴めます。1週間全くPull動作しなかった時とシャドウスイムで陸上で泳ぎの形作った時だと、後者の方が練習空いてしまった時幾らかスムーズにPull動作出来るのではないかと思っています。

水中練習出来ることがベストな訳なのですが、必ずしもそうはいかない時もあるし練習ある時も火曜日とかオフの日にこのくらいやっておけばいきなり感覚すごく悪くなることも減ると思います。実際に毎日体幹とかするようになってから調子の良し悪しの波は小さくなりました。今月中は学校の方そこそこ集中しながらウエイトでパワー中心に筋持久力もつけて、次以降の大会でタイムを狙っていきます。
3:ちひろ :

2018/12/16 (Sun) 20:02:04

お疲れ様です。今日マネージャー1人しかいなくて大変でしたが、あやのやそのこ、あおいをはじめ、たくさんの同期が手伝ってくれて本当に助かりました…本当にありがとうございます…そしてちさとはいつもいつもたくさんの仕事を任せちゃって、それでも嫌な顔せずに引き受けてくれて感謝しきれません。今日も1人でスタート出してくれたりタイムまとめてくれたりしてくれて、本当にありがとう!
12月になって自分は近所のプールで何回か泳いでたわけですが、やっぱり自主練+一般の利用者もいるとなるとなかなか思うような練習ができてなかったです。距離は泳げなかった分、アップで感覚おかしいところをdrillで修正し、最終的にその泳ぎをキープしながらスピードを上げることはできました。でもやっぱり練習回数減った分、ひとかきで捉えられる水が減っちゃいました。体力と筋トレ不足です。
今日はやっと貸切でパドルが使えるということでパドルスイムをたくさん取り入れて水をたくさん掴む感覚と、しっかり水を掴んでかくというのを意識して泳げました。脈あげも、いつもなら久しぶりに泳ぐとすぐに脈が上がって練習にならなかったりしましたが、ほぼ安定していて、調子いいかもしれないと思いました。タイムは1'01'11で、おそらく今年のベストだし、大学ベスト+0.08です。大学ベストが遅すぎるので、来年は1発目から生涯ベスト58を狙っていきたいと思います。前半から飛ばして散るというプランでやりました。たしかに前半は最近の自分にしては1番速かったです。でも自分はスプリンターなわけだし、前半からもっと上げないといけないので、このような計測のときは最低28.6、レースは28前半を狙いたいです。
色々目標を立てたからにはトレーニングをしなければ達成できないので、時間を見つけて取り組んでいきます。自分は近所にプールがあるわけでお金もかからずいつでも自由に利用できるので、恵まれた環境をしっかり活かしていきたいと思います。
長々と書いてすみません。最後になりましたが、来年もよろしくお願いします!
4:としや :

2018/12/18 (Tue) 02:35:46

お疲れ様です!
遅くなりましたが書かせていただきます。

雪道の中運転してくださったドライバーの方々、計測やデータ整理などしてくれたちさと、計測の手伝いをしてくださった方々ありがとうございました。

まず個人としては30/33の1’03を目標にしていましたが、結果としては31/34の1’05でした。自分の感覚では前半少し楽に入って最後出し切るイメージで行きましたが、後半ちゃんと落ちてました。内容としては、浮き上がり1stroke目で呼吸せずスピード落とさないことに挑戦しました。50のターンまではできてましたが、最後の75のターンで1stroke目で呼吸してしまったので勿体無かったです。あと、自分はpullのテンポ上げすぎると軸がぶれてしまうのに、浮き上がり後無理やりテンポ上げようとして上下動していたので、無理矢理テンポを上げたりせず終始安定した泳ぎをするようにします。
自分はおでんの練習以来泳いでなかったのもあっていつもはw-upはほとんどdrillばかりやるところを脈上げ多めに入れてやったら、思ったより体が動くようになったので自分の状態を把握してw-upを変えることの大切さを改めて感じました。
タイムとしてはあまりよくありませんでしたが、個人的にはw-upから計測まで収穫のある100Fr計測でした。

全体のとしては全体練習がなかったこともありあまりいいタイムが出せなかった人が多かったと思いますが、その中でもベストやそれに近いタイムを出せている人もいました。一概には言えませんがそういう人は自主的に泳ぎに行ったり、泳ぎに行けなくても陸トレなどをしっかり考えてやってきた人なのかなと思います。
来年の年始まで全体でのスイム練・陸トレがなく休みの期間となりますが、自分の泳ぎや生活などについて少し考えながら生活していくことも必要だと思います(自分にも言い聞かせてます)。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.