8/21(水)

  • きょうたろう しんご
  • 2019/08/20 (Tue) 16:46:47
お疲れ様です!2年の岩泉恭太朗と高谷慎悟です。
メインは楽しみにしててください!

w-up 100×3 (2’/2’20”) 1t:Fr 2t:IM 3t:cho

swim 50×6 (1’15) 15m u.w. 35m smooth

kick 100×6/5 (2’/2’30”) 6t HE/EH/H ×2 5t HE/EH/H/E/H

loosen 50 (5’)

Main
???????????????????????????

down

total 1150〜1250+α

Re: 8/21(水)

  • 恭太朗
  • 2019/08/21 (Wed) 20:50:14
お疲れ様です。本日の陸トレと練習メニューを慎悟と協力して作らせていただきました。みんなの前で体操や陸トレの進行するのはけっこう緊張しました。陸トレ計画してたのとはちょっと変わってしまいましたが、何とかできてひと安心です。以下メニューについてや練習自体の反省を書きます。

まず、意外にもメイン前のkick100が危なかったです。メリハリをつけて泳ぐことや脈上げはできたものの、Hardだけの部分では後半あまり進んでいなかったので、もっと細かくコンパクトにkick打てるようにしたいと思います。
そしてメインですが、今回はとにかくkickやりたかったのでこのようなメニューにしました。kick苦手な人が多いなか、最後までやってくれてありがとうございました!まず最初のkickですが、フィンをつけたこともあり、最低ラインである800はしっかりまわることができました。また、フィンをつけた分腰は浮いていたので、上半身がブレないようにすることをずっと意識しました。慎悟を抜かそうとしたあたりからちょっと力みすぎて体がぐらぐらしてしまいましたが、それ以外はブレずに泳げたと思います。2回目のkickをやる前に、メニューがメニューであるため、おそらく集中切れてしまうのではないかと思い、ここでワンパ入れて気持ち切らさないようにしました。こうやって気合い入れてから泳ぐと、頑張ろー!ってなるのでたまにはいいかな~と思いました。そして2回目のkick(Fly)はドルフィンが苦手なこともあり、同じコースの人に置いていかれないようにとにかく頑張りました。(結局慎悟とあやのさんに置いていかれましたが…)最初のうちは腰の動きとか意識しながら余裕を持って泳げていましたが、後半はEH関係なくあんまり進めなかったように思います。2回目の方はFrとは違って足に疲労がたまったというよりも腹筋や背筋にだいぶ負荷がかかったような気がします。フィン無しだと、腰を浮かせるためにも腹筋使ったりと1回目よりも疲れました。やはりバタに関してはpull動作よりもkick動作がちゃんと打てていないような気がします。バタのkick動作はdiveのu.w.にも繋がるため、もっと進めるようにしたいと思いました。そのためにも腹筋や腰のうねりなどもう少し丁寧に練習していこうと思いました。最後に急遽dive25をやりましたが、タイム(Fr)は13”1と昨日よりちょっとだけ落ちましたが、kickがいつもより軽く感じました。

15分間という時間は長いと感じた人がほとんどかもしれませんが、自分はどちらもキツかったけれども、楽しくてあっという間に終わってしまったように感じました。他の人も今回は普段やらないことやっていい刺激になってればいいかな~って思います。
とはいえ、正直もうしばらくkickはやらなくていいかな~と思いました。おそらく次からの自分の担当回は、もうこんなにkickやるメニューは作りません笑

メニュー作ってみて今回はそこまでサークル考えるような内容ではありませんでしたが、やっぱりいろんな人のペースを考えたら難しいと思いました。何回も作って少しずつ慣れていきたいと思います。明日もどんなメニューが来るのか楽しみにしたいと思います。


Re: 8/21(水)

  • としや
  • 2019/08/22 (Thu) 00:01:24
お疲れ様です!

なんだかんだで今回2年生メニュー初参加で楽しみにして行ったらまさかのkickメニューでした。

15分という時間をkickし続けることは中々無いのでメリハリをつけるのもそうですが、メニュー進行中にしんごが言っていたように腰から打つようにkickの打ち方を意識してやりました。FrははじめはHardになると腿から打ってしまってましたが、しっかり意識したら途中からHardでも腰から打てるようになったので良かったです。でもラスト2分くらいで全然足を動かせなかったので、いつでも安定したkickをできるようにしていきます。Flyはkickの中で1番苦手で全然スピードが出せなくて、腰から打つのは意識してましたがメリハリつけてできてなかったので良くなかったです。でも途中体重移動も意識しながらやったら少し速くなった感覚があったので、kickと体重移動のタイミングも考えながらできるようにします。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)