1/26(日)津軽冬季 反省

  • さとしゅん
  • 2020/01/26 (Sun) 16:53:54
津軽冬季お疲れ様でした!
次に繋げられるよう、今日の大会の反省を書きましょう!

Re: 1/26(日)津軽冬季 反省

  • としや
  • 2020/01/27 (Mon) 05:07:04
お疲れ様です!
車出ししてくださった方々、サポートしてくださったマネージャーさん、応援してくださった方々、大会の応援に来てくださったりくとさん、ありがとうございました!!

今回の津軽冬季は400FR、200IM、200Br、100Br、400MRのBrに出ました。
400MRは1分切りを目標にしてましたが、結果としては1.02.94のbest+1.66でした。前半から飛ばしたつもりが29と全然遅く軸もブレブレになってたので今後は左右にぶれないようにまっすぐ泳ぐように意識していきます。
200IMは最低限bestを出そうと思ってましたが、結果としては2.37.10のbest+0.69でした。Frのrapはbestのときに比べ2.60早くなってましたが、他で約1秒ずつ遅かったです。Ba,Brでpaceを落としてしまってたのが良くなかったです。
200Brは2.42.51のbest+3.12でした。泳いでいて150くらいまで余裕を持って泳いでいてラスト50でテンポを上げ切れませんでした。ビデオを見てみたら50~150がdownかと思うくらいテンポが遅かったので、前半からもっと攻めるレースをやるようにします。
100Brは1.13.96のbest+2.06でした。前半で力んでて後半5秒近く落としてしまいました。水を掴めてなくてわちゃわちゃしてました。
400MRのBrは短水では初でしたが、1.13.41と個人よりは速く来れましたが、前後半5.61秒差もついてしまったので良くなかったです。

今回はタイムとしてはどれも良くなかったですが、すぐに改善できそうなことも少しはあったので練習から取り組んでいきます。また、泳ぎ方の問題もたくさんあったので、ミーティングの時にりくとさんが言っていたようにたくさん調べて色々試しながらやっていくようにしていきます。

Re: 1/26(日)津軽冬季 反省

  • 恭太朗
  • 2020/01/27 (Mon) 10:48:40
お疲れ様です。無事津軽冬季終わりました。今回もサポートしてくれたマネージャーさんたち、応援してくれたみなさん、見にきてくれた陸杜さんなど、その他いろいろありがとうございました!

決意表明でも書きましたが、今回自分は個人では100Frと200Frに出場し、リレーでは400FRと400MRのFlyに出場しました。以下それぞれの泳ぎの反省を書きます。
まず、100Frについてです。リレーでの100Frは朝一発目から引き継ぎベスト出すぞって思ってましたが、体があまり動かず59"23とイマイチな始まり方で終わってしまいました。ただここを終わってから分析した時に、200で意識していたクセが抜けず、長めにu.w.を打ってしまったことや、ゴール直前になってそのまま泳ぎ切ればよかったのに、1度呼吸をしてしまった点など細かい動きが100の動きではありませんでした。なので個人の方では、とにかく4分の1呼吸、ターン後は早めに浮き上がるなど、リレーの時に失敗だと思っていた点を修正するように意識して泳いだら、58"93ととても僅かながらもベストを出すことができました。終盤で隣で泳いでいた諒一さんとほぼ並んでいた分、最後のもうひと頑張りのおかげだったように思います。ただ、隣で泳いだ諒一さんには今回勝ったものの、ベストタイムで比較したときはまだまだ全然及ばないし、陽くんもどんどん100Frのタイムを伸ばしてきていて、今回は引き継ぎでも個人でも完全に負けてしまい、かなりショックでした。次の県室内でこそ陽くんにも諒一さんにもベストタイムで勝負して勝てるようにします!
200Frは2.15.70と、目標の20は割れましたが、あと1秒ぐらいの惜しいところで15を割ることができず、なんだか物足りない気持ちでした。応援してた人とかも分かったかもしれませんが(というか言われた)、完全に後半から一気に死んでました。100を折り返した段階からあれ?ちょっとおかしい?みたいな感覚に陥ったあと、急に呼吸が続かなくなって2分の1呼吸ばかりになってしまいました。あれほど意識していたu.w.も雑になり、なんかもう後半は悲惨なのが自分でも分かりました。ラップ見たら前半1'03"で入ってたのに後半は1'12"とイメージ通りにはなりませんでした。やはりdive動作からすぐに思いっきり動かそうとしがちな点と、前半に飛ばしすぎたという点が今回の課題だと思いました。また、1度ペース乱れてからの修正が全然できないことも課題のように思います。もっと練習積んで、またどこかの大会でリベンジしたいと思います。
最後の400MRのFlyについては、1.03.76と思ったよりも遅くなくて良かったです。とはいえ、せっかく出ること分かってたのに、全然練習やらなかったせいで終わってから、「泳ぎはひどかった」ということをいろんな人から言われたので、今後大会で出るかどうかは別として、少しずつでもフォーム見直していけたらいいかな~と思いました。
泳ぎについての反省は以上です。あと、応援については今回は種目数がまあまああって、そこまで長くはいられませんでしたが、応援するときはしっかり声出せたような気もします。まだまだ足りないかもしれませんが…

大会後の反省会でも言いましたが、今回のベスト率は66%、ベスト更新率は56%でした。前回のスイフェスほどではないにしても、半分の人が更新してて良かったように思います。自分も全部更新できたわけではありませんが、少し伸びててよかったです。他にも〇〇分割った!みたいな記録だった人も何人かいたように感じたので、頑張った成果が出てるんだと思います。今回イマイチだった人も、それで終わりではなく、次はどうすれば良いかとあれこれ考えたり研究して、今後に活かせるようにしましょう。

春休みには県室内や東日本、関東冬季など今年度ラストへ向けてさらに頑張って、来年の北部に繋げていきましょう!
改めて、今回も大会に行ったみなさん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。また水曜日の朝練から頑張っていきましょう!

Re: 1/26(日)津軽冬季 反省

  • 鈴木あかり
  • 2020/01/27 (Mon) 20:32:11

お疲れ様です。
サポートしてくださったマネージャーさん、応援してくださった皆さん、りくとさん、ありがとうございました。

リレーは2泳を泳ぎました。どのくらいのペースで泳いだらいいのか分からず気付いたら終わってました。ターン失敗して全然壁を蹴れなかったので、たまにはBrじゃなくFrも練習しようと思います。
200Brは初めてだったのですが3分半の目標は達成できたし、最初の50を46秒でこれたのはよかったと思います。50から100で結構落ちていたので、次回はそこであまり落ちすぎないようにしたいです。後半苦しくてすぐ浮き上がってしまったので、もうちょっとひとかきひとけりで進めるようにしたいです。
100Brは東北総体以来だったのでベスト出さないとなと思っていました。結果はbest-7くらいだったので良かったと思います。最後テンポ上げようとしたけれど全然上がらなかったので練習したいと思います。
3回ともゴーグルに水が入ってたので、早く水の入らない角度で入水できるようにしたいです。ここ最近ずっと肩が痛くて腕が回らないのでサボり気味だったストレッチをちゃんと継続的に行うようにしたいです。これまで50とか短い距離ばかり出ていたのですが、これからは200も継続的に出ていきたいと思います。

Re: 1/26(日)津軽冬季 反省

  • すどうゆうき
  • 2020/01/27 (Mon) 21:20:45
お疲れ様です。
今回の大会もサポートしてくださったマネージャーさん、応援してくださった皆さん、来ていただいたりくとさん、ありがとうございました。
私は4継4泳、200Ba、100Fly、4メドBaに出場しました。全部ベストでした。大学に入ってからの短水路で記録を持っていたのは4継しか無かったのですが、今までの水泳人生の中で見ても全部ベストでした。

まず4継から。正直言って泳ぎ終わった感じ、まだ動けた気がしました。動画見てないので実際どうだったかわからないですが気持ち的にはテンポが遅く感じました。だから1分10秒超えてる気がしたんですがギリギリ9秒でした。最近2フリとかやってたからそんな感じな泳ぎ方してたのかなって思います100だったのに。
200Baは50秒を目標にしてたんですが46秒でした。着いて電光掲示板見てびっくりしました。泳ぎで良かったところは浮き上がりです。いつものぽこって上がってくる感じじゃなくていい感じにスッって出てこれてた感じがしました。ラスト50mは足いっぱい蹴ってラップタイムちょっと速くできたので良かったです。スッキリいかなかったのはゴールタッチで、若干流しちゃいました。最近、本当に最近ターンとかゴールがうまく合わなくて困ってます。回転数とかもっと考えて泳ごうと思いました。
100Flyも思ってたより速くてびっくりしました。バタだけで出ることが普段ないのでタイム知りたいなと思って出てみました。いつも私は4個メ最初から全力人間で、その時で1:16とかなのでそれが自分のベストだと思ってたんですが、普通にそれより速かったです。最後15mは腕が死んで悲惨なことになってましたがこの後300泳ぐ必要ないんだと思って頑張って回しました。もうちょっとドルフィンとかいっぱい打てば腕回すの少なくなって楽になると思うのでトライします。
最後に、100Baもまた最後手が合わなくてちょっと流しぎみでした。ベストではありましたがなんといっても野宮に負けたのが悔しい!地味に2フリのベストも負けてしまったので悔しい×2!バックもうちょっと続けてみようかなと思ってるところです。
すごくどうでもいいことですが、役員(計時)やった時に電光掲示板にタイム表示されないのが2回もあって私の測ったタイムが採用されてしまったのが焦りました。
全体を通して楽しい大会だったので良かったです。

Re: 1/26(日)津軽冬季 反省

  • まいか
  • 2020/01/27 (Mon) 21:38:31
お疲れ様です。
まず、今回たくさんサポートしてくれたマネージャーの皆さん、応援してくれた皆さん、見に来てくださったりくとさん、皆さんありがとうございました!!
今回もまた、出た種目全てベストを出すことが出来ました。
まず200mFrですが、エントリーを30秒で出してて、でも先週までは45秒とかかかってたので決意表明には40秒が目標と書きましたが、実際に泳いでみたら19秒で泳げました。ラップは45/51/53/49と真ん中でだいぶ落ちてしまいましたが、最後にまた上げられたこととか、全体的に悪くない泳ぎだったと思います。スイフェスのあと、Frのフォームやターンを修正して初めての大会でしたが、練習の成果を存分に発揮できたと思います。
50mFlyは思った以上に200mFrから休む間もなく、後半に疲れが出てしまいました。また、ターンが上手くいかなかったのも反省点です。それでもなんとか1秒ベストを出せて良かったです。
メド継の100mBrは、実は全くと言っていいほど練習していませんでしたが、1年の津軽秋季ぶりということもあって25秒の大ベストを出すことが出来ました。今回は特に腕を大きく回しすぎないことや上半身が沈まないことを意識して泳ぎました。これまでたくさんBrをやってきましたが、今までで1番腕が疲れました。その分しっかり腕で水を捉えられたのかなと思います。次やる時は2分切る事を目標にしたいです。
今回初めて200mFrをやりましたが、泳いでいる時とても楽しかったので、これからも挑戦していきたいです。

Re: 1/26(日)津軽冬季 反省

  • さとしゅん
  • 2020/01/28 (Tue) 17:14:35
お疲れ様です。昨日の夜投稿しようとしたら間違ってリセット押して激萎えしてました。長文になるほどつらいです…

まずは選手、役員の手伝い、マネージャー含め大会に参加した皆さん、そしてOBの陸杜さんありがとうございました!

今回は200IM,50Fr,100Br,MRのFlyに出ました。
200IMは今回の大会でやっと3'00を割ることが出来ました!去年の市民体で3'07だったので、正式タイムで見ると約9秒ほどの更新でした。前半のFly-Baで、特にS4のBaで大幅に縮められたのが一番の要因だと思います。全体的に各ラップは速くなっているものの、後半で上げきれずに終わっているので、もっとFrまで体力を持たせたり、Brで力まずに泳げるようにします。特にBrで力んで今回はあまりタイムを上げられずに、疲れたままFrに入ってしまったので、200IMをやる時のレースプランとして、Ba,Frを上げてFly,Brは抑えて泳ごうと思いました。
50Frは0"6ベストでしたが、30"00を切るのはまたお預けになってしまいました…スタートはいい感じでいったのですが、turnで減速したまま、スピードに乗れずに後半を泳いでました。普段からturn前後が疎かになってたので、手を抜かずにやります。また、距離や種目に応じてu.wの距離や強度など変わってくると思うので、ただu.wやるだけでなく、大会に活かせるように考えてやろうと思います。
100Brはリレーでいつも出てたので正式タイムが今回初めてでしたが、3,4秒くらい更新出来ました。キックとプルのタイミングが良くできていたと思います。ですが、前後半の差が5秒くらいあって、Brでも後半の落ちが酷かったです。u.wがdiveの時は10m以上いけるのですが、turnになると7,8mくらいしか進んでないので、そこで2ストローク分の差があると思いました。また、そもそものキック、プルの推進力が小さく、泳ぎ自体に抵抗があるため、回転数を上げないとタイムが出てないので、フォームをしっかり作らないとBrはタイムがここから伸びていかないと思いました。
リレーのFlyでは、個人のベストより1秒くらい更新できました。いつもは前半からテンポを上げて、後半は死にながら泳ぐ感じでしたが、今回は抑えて入って、タイムが落ちないように泳ぎました。実際に前後半の差が6秒くらいまでは収まりました。ただ、もっと縮めないと駄目なんですけどね…前後半とも40"00切っていたので、レースプランとしては今回のやり方がベストかなと思いました。フォームに関してはやはり無駄が多いので、県室内に向けて1つ1つ改善しようと思います。次は個人で俊哉さんの100Brのベストを越えることを目標にします!
今回は50Frを除き、基本的に抑えて入って泳いだのですが、特にFlyはまだ余力があったような気がします。だからといって飛ばすといつものように死んでしまうので、レースプランをしっかり立てて泳ぐようにしたいです。

また、反省会の時に応援に関して少し話しましたが、リレーはどうしてもいなくなる人数が多いので、(リレーだけでなくとも)次の種目までの自分の空き時間とかを事前に考えておいた方がいいかなと思いました。自分のアップの時間を削ってまでとは言いませんが、居れるだけ居た方が応援も盛り上がると思うので… 自分も出来ていた訳ではないですが、応援できるときは応援するように心がけましょう!

IM練習が多く、あまり1つの種目に時間を費やせなかった割には、各種目とも速くなっていたので、個人的には1つに固執した練習よりも色々やる方が向いてるのかな?と思いました。単に大会がしばらくなかったのもありますが、練習の種目choiceの時はFlyだけじゃないやり方もありかなと思いました。

Re: 1/26(日)津軽冬季 反省

  • しんご
  • 2020/01/28 (Tue) 22:44:15
お疲れ様です。
選手、マネージャーの皆さんお疲れ様でした。そして車出しをしてくれた方々、マネージャーさん、役員の手伝いをしてくれた皆さん、OBの陸杜さん、ありがとうございました。

今回はFR、50Fly、100Frに出場しました。結果全てベストを出すことが出来ました!新年一発目の大会で全てベストを出すという目標を達成でき、幸先いい感じです。
FRですが、前半は楽に入って後半ぶっ飛ばす予定で行きました。結果引き継ぎでですが、ようやく59を割ることが出来ました。5コースを泳いでいた中学生チームと引き継ぎの時点でほぼ同タイムだったので、ラストまで気を抜かずに泳ぎきることが出来ました。後半追い上げられたのも彼のおかげです。ただ、のちのちビデオを見たら、呼吸後の数かきがテンポが変わっていて、すごい変な泳ぎ方だな…と改めて思いました。疲れたり焦った時に癖として出てくるんだと思います。呼吸を小さくしてタイミングを揃えていけたらと思います。
50Flyはベストは出たものの高校生2人にタッチ差で負けるという情けない結果でした…泳ぎ的にはu.w.が下手くそで全然腰から打てておらず、足だけでちょこちょこしてました。ドルフィンはほかの種目でも使うので直さなければいけません。それから久しぶりに50に出ましたが、泳ぎ終わってから体力が余っていて、まだ上げられたんじゃないかというのが1番の反省点です。
100Frもベストが出ましたが、リレーで出たので、今日こそ58いけると意気込んだものの残念ながら59.23でした。50のターンで恭太朗と諒一さんの2人が見えて同じくらいだったのでいけると思ったのですがダメでしたね…最近背中を使って水をかく練習をしているのですが、いまいちレース出できていたのか分かりませんでした。一応泳ぎ終わった後肩甲骨周りが大分疲労溜まってた感じかしたので出来ていたものとしますwまあ慣れていないせいで変な所に力が入っていただけかもしれないので今後も練習を続けていきます。

ここから幾つかの大会や春合宿が続いていきます。今の努力が春や夏の結果として出てくることになります。今回の反省を忘れず、次回また同じ反省を掲示板に書くことのないように日々の練習で調整していきましょう。
お疲れ様でした。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)