練習掲示板


7月4日(土) 合同

1:しんご&きょうたろう :

2020/07/04 (Sat) 17:30:55

都合により合同です。メインでは、セットごとにしっかりペースを上げるように意識してください。

W-up 200〜300 (7') ch

K&S
A 100×4 (1'50") Fr start&turn後 15mu.w.
B 100×4 (2'10") Fr start&turn後 15mu.w.
C 100×3 (2'30") Fr start&turn後 15mu.w.

◎Pull
A 200×3 (3'20") ch smooth/b-up/Hard
B 200×2 (4'10") ch smooth/Hard
C 200×2 (4'30") ch smooth/Hard

〜Main〜

◎Swim

A 100×3×3 (1'40"/1'50"/2') ch set Des
s.r.1'30"

B 100×3(2)×3 (1'50"/2'/2'10") ch set Des ※3s目のみ2本 
s.r.1'30"
 
C 100×2×3 (2'20"/2'30"/2'40") ch set Des
s.r.1'30"

down

total 1500〜2200m
2:としや :

2020/07/05 (Sun) 01:57:34

お疲れ様です!

今回は主に体の使い方を意識してやりました。

Kickは全部Fin有りでやりました。基本的に自分は腹筋からkickを打つイメージでやっているのですが、距離を意識するとどうしても足から打ってしまうし、腹筋からで意識できてもテンポが上がらなくて遅くなるしでいい感じのところがまだ掴めてないです。でも、腹筋から打つことは間違ってはいないと思うので、少しずつ慣らしてテンポを上げられるようにしていきます。
PullはBrを中心にやりました。猫背にならないように常に肩甲骨を寄せるくらいの意識でやりました。hardは200Brでやって3’35くらいでした。泳ぎが大きく崩れることもなくこれてたので良かったです。
Swimはバイトの関係で1tだけ100MAXしました。Brでやって上から1’37で前回より速く来れていたので良かったですが、少し猫背になっててkickのタイミングも早くて1strokeで全然進めてなかったのでまだまだ改善が必要でした。

まだ何回かバイトの時間と被ってしまってるのでその時は最後まで練習できませんが、それ以降はしっかり時間調整したのでそれまではより質を上げて短期集中でやります。
3:恭太朗 :

2020/07/05 (Sun) 10:04:32

お疲れ様です。昨日は都合により、練習に行けませんでしたが、一応自主練でやったので反省を書きます。

今回はスピードをしっかり限られた本数で意識しました。K&Sは、u.w.が昨年度の後期から意識して泳いだおかげか、だいぶ楽に15mあたりまではできるようになった気がします。ただ、自主練期間に変なくせがついたのか、深く潜りすぎて、浮き上がりがちゃんと繋がっていないので、そこを直していきたいです。Pullはちょっと長めの距離だった分、なかなか後半上げづらかったものの、Hardでしっかり回転数上げたり、ひとかきの力を強くして、タイムをあげられていたのでよかったです。
メインはFrでやって、ちょっとs.r.が長かったようにも思いましたが、その分、後半は出すところをしっかり出せていたと思うので、悪くはなかったんじゃないかと思います。ただやはり100を複数本やると、最初は良いタイムなのに、そこからキープできていないので、もう少し落ちる幅が狭くなるようにします。
4:ちひろ :

2020/07/05 (Sun) 10:30:16

おつかれさまです。学園町デビューしました。寒くてアップから目眩しました。
インカレぶりの長水路はめっちゃ楽しかったです。でも、まだ昔のような筋力と体力が残っていないので、スカスカしすぎてグーで泳いでる気分でした。u.w.は骨盤の前後傾を意識してできました。でも後半呼吸続かなくて、呼吸のときに声出ました。プルは何がなんだかわからなかったです。進まなすぎてチューブつけてると思うくらいでした。スイムは気持ちよーく泳いで去年だと20くらいの感覚で泳いだんですが、27とか30くらいかかったし、もはやうでが全く上がらなくてハードできなくてメリハリのないメニューになってしまいました。これから参加できる日は極力参加して体力作りと美しい体作りを目指します。笑
あと今日(昨日?)は誕生日で練習行くこと迷ってましたが、暇だし好きなことしたいと思って練習行きました。たくさん祝っていただいて嬉しい限りです、、、でもこんなに寒がってるのにダイブさせるのは鬼だと思いました。
あと、1年生ともたくさんお話しできて嬉しかったです!今日話した子はみんな顔と名前一致しました。一応フォーム指導とかも頼まれれば全力でしますので、気軽に声かけてください。これからも仲良くしてください。

p.s.久しぶりに泳いだかつ寒かったせいか、体重測ったら1.5kg減ってました。
5:まいか :

2020/07/05 (Sun) 16:10:11

お疲れ様です。新生HUSTが始動してから早速掲示板サボり気味になってしまいました。

昨日は学園町練習3回目でしたが、1回目はリレー、2回目は初心者指導をやっていたので本格的な練習は昨日が初めてでした。
K&Sはフィンをつけてやりました。フィンをつけていれば、スタートのあとは15mu.w出来ました。でもターンの後は息が一瞬で切れるので、フィンをつけていても5mが限界でした。スタート後のu.wの感覚をスイムに活かせるようにしたいです。Pullに関しては、元々ほぼ無いに等しかった腕の筋肉が自粛期間中にさらになくなったみたいで、自粛前よりも明らかにタイムが落ちたような気がします。泳ぎ方を忘れかけていることもあって腕全体に常に力が入りすぎているような感じがしたので、腕が水中にない時は力を抜くことを意識していきたいです。メインのスイムはCでやって、セットごとのタイムは54.54.55ぐらいでdescendになっていませんでした。v-spのメニューでも感じますが、私は後半に上げることが本当に苦手です。初めはもう少し落として、あとから上げる体力を残しておくことを意識していかないといけないと思いました。
6:鈴木あかり :

2020/07/06 (Mon) 14:09:40


お疲れ様です。
今回は全部Cでやりました。
K&Sはフィンつけてやって、スタートの15mは余裕があったけれど、ターン後は毎回苦しくて15mまで出来ないときもありました。また、もっとテンポ良くできると良いなと思いました。pullは思っていたよりも時間が余ってしまいました。けれどその分いつもよりメリハリをしっかりつけてできたので良かったです。mainはタイム的にはdescendになっていたけれどs.r.の度に寒くてどんどん体が動かなくなっていました。今後は、メニューを見て上のcircleに挑戦してみたり、Brもやったりしていきたいと思います。

練習後のご飯ははなしんにいきました。初めてスープが飲めるようになりました。ご飯は少なめにしたのに多くて苦しかったです。からあげと油淋鶏が売り切れだったのでリベンジしたいです。
7:すどうゆうき :

2020/07/06 (Mon) 15:21:37

お疲れ様です。

最近は体が動かなくてずっとフリーばっかりやっていたので、今回は満遍なくやろうと思ってBで個メをやりました。
最初のK&Sはターン後の15mu.wができませんでした。がんばっても10mが限界でした。でも途中でちゃんとストリームラインが組めていないなと思って3本目から意識したら少し伸ばせたので良かったです。意識します。そのあとプル200とスイム100は個メでやりました。前回バタが壊滅的だったので今回は足と手のバランスをうまく取ることを意識して泳いで、遅い早いは別として割と気持ちよく泳げていたので良かったと思います。スイムでブレが全然水をつかめず、足もスカスカだったので、今後両方で水を掴む感覚を取り戻す練習をしようと思います。100はセットごとにタイムを上げるつもりで泳いでいましたが、1、2セット目ではタイムが変わらず、3セット目だけあがりました。自分の感覚とタイムが結びついていなかったです。いつもタイムを意識して泳ごうと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.