8月1日(土)

  • きょうたろう
  • 2020/08/01 (Sat) 12:33:32
1本1本しっかり出しましょう。

W-up 200 (4') ch

Kick 50×6 (50"/55"/1') ch circle in item free

Drill 50×8 (1'15") free

〜Main〜
A
◎Swim 100×3×2 (2') ch 1s:high even(Hard) 2s:H/E/H
s.r.2'

B
◎Swim 100×3 (2'30") ch high even(Hard)
R'2
◎Swim 100×2 (2'30") ch E/H


Swim 50×6 (1'30") ch 10s壁キック+25Hard


total 1700〜1800m

Re: 8月1日(土)

  • 恭太朗
  • 2020/08/02 (Sun) 19:41:52
お疲れ様です。昨日の夜、何もいないことをちゃんと確認したうえでドアを開けた瞬間、上から手に何か固いものが当たり、それが虫だと気づきパニックになりました。まさかの今回はドアの上からの奇襲でした。パニックで外へ逃げてしまったため、その虫に入り口を塞がれ、またいなくなるまで待つことになりました。ただ、今回はセミとは違ってすぐにあっちも消えてくれてよかったです。これ以上虫の話に続きがないことを祈りたいです。もういい加減にしてほしいです。ちなみに今回の虫はよくわかりませんでした。大きかったです。

今回の練習はスプリント系に焦点を当てた練習をしました。とはいえ、意図せずKick系が多かったので、どちらかと言えば下半身系なのでは?とも感じました。
まずKickはcircle inでした。何気にSwimのcircle inばかりだったので、ちょっと新鮮でした。フィンを使って50秒のやつをやりました。最初はFrで5~10秒ぐらい普通に余裕があったので、3本目からは仰向けでFlyのキックをやったり、Baのキックやってストリームラインの確認などしたので、ちょっとサークルの短いDrillみたいな感じでした。次はフィンなしでも挑戦してみようかなって思います。次のDrillは本数がけっこうあったので、スカーリングやFrのDrillを中心に行いました。つまさきにプルブイ挟むやつとか、呼吸改善のために片手やったり、hypoやヘッドアップなども混ぜてできたのでいい感じでした。
メイン①は休みが長い分1本1本しっかり出していこうと思い臨みました。high evenの方は11/13/14と若干落ちはあったもののまあまあって感じでした。10は割りたかったです。2s目はもっと上げるぞとか思ったのに、18とかでめっちゃ落ちたのでう~んって感じで終わりました。もっと出すところはしっかり出せるようにしたいです。メイン②の壁キックはタイムこそ測らなかったものの、10秒間と25のHardをとにかく全力でやりました。後半になるにつれて壁キックが弱まっていくのを自分でも感じていましたが、しっかり出し切れたと思います。ただ笛の後のターンがどうしても深く潜りすぎた状態で蹴り出していることや、そこからすぐに呼吸をしてしまってスピードが1回切れてしまっていることがもったいないなと思ったので、次やる時はそこからスピードを出せるようにしたいです。

1週間後には裏北部という名の記録会があり、しばらく大会がない分そこで出し切るためにもあと1週間うまい具合に仕上げられればな~と思います。

Re: 8月1日(土)

  • まいか
  • 2020/08/02 (Sun) 20:18:46
お疲れ様です。今日はパンクを直すついでに1年ぶりに自転車にカゴを付けようと思って樹木のサンデーに行きました。でも、日曜日の昼という1番混みそうな時間なのにお店の人がずっと1人しかいなくてずっと忙しそうだったので、1時間以上待ってみましたが声をかけることもなくそのまま帰って来ました。パンクを直すだけでも時間かかりそうです。(ちなみに2週間前ぐらいからパンクしてます)

kickのcircle inはフィンをつけて55"で回りましたが、思った以上に疲れました。サークルはなんとか回れたので良かったです。
mainは100IMでやるつもりでいましたが、1セット目は3本とも種目一定と指示されて、チキってFrにしました。42"、45"、47"でした。evenにはなってないけど、タイムとしては悪くは無い感じでした。キックを意識するようになってからこれぐらいのタイムを維持できているので、そろそろ30秒台に突入したいです。2セット目のhardだけIMやりました。タイムは忘れましたが、楽しかったし、Flyからいい感じに出せたように思います。BaからBrのターンがまだぎこちないので練習したいです。
壁キックはとても苦手で嫌いな練習ですが、今回は今までで1番上手にターン出来た気がします。ターン後に水中でドルフィンを打つ感覚も掴みやすかったです。
今までことあるごとにチキってましたが、恭太朗メニューもあと3回で終わりなので、来週は何もチキらずに体当たりしていきたいです。

Re: 8月1日(土)

  • としや
  • 2020/08/02 (Sun) 22:42:10
お疲れ様です!

起きる時間がいつもより遅いと丸1日だらけてしまうので、昼寝してもいいからとにかく早起きできるように目覚まし2度がけするようにします。

今回もほとんどchだったので全部Brでやりました。
Kickのcircle inはFinなしのBrで’50でやりました。u.w.は使いましたがギリギリ回り切れました。以前やったswimの時とさほどタイムが変わってなかったのでpullで姿勢が崩れてるのかなと思ったので、もっとフラットな姿勢でpullをやるように意識していきます。
メインもBrでやって、1set目は200Brのpace感覚を掴みたかったので1t毎に50ずつEN1/EN1、EN1/EN2、EN2/Hardでやって33/33/31でした。だいたいは自分の思った通りでしたが、2t目で上げて来れなかったのでそこのpaceの違いの付け方を改めて確認しようと思います。2set目は28/29と今季の下からのタイムとしては悪くないですが、26,27くらいでは来たかったので微妙でした。
最後の壁kick hardはメインに比べてスムーズにテンポを上げられましたが、体が立ってしまっていたのでもっとフラットな姿勢でできるようにします。

今回泳いでいて無駄な力が入りまくっていてなんでかなと思いましたが、肩甲骨だけで泳ごうとしてて背筋が使えてなかったのが良くなかったです。drillやw-upなどで泳ぎの動作ごとにどこの力を使って泳ぐのかをしっかり意識しながら泳ぐようにします。

Re: 8月1日(土)

  • 鈴木あかり
  • 2020/08/03 (Mon) 11:15:06

お疲れ様です。
今日はベランダの修理するから部屋通らせてくれといきなり言われてずっとバタバタしてました。テスト勉強どころじゃ無かったです。
kickはfinが無いと回れないと思ったので、Brは諦めてFrでやりました。細かく打とうと意識してやったけれど、思っていたより疲れました。今回kickをFrでやったので、mainもFrでやりました。high evenは36/37/36でした。circleが長めだったので割とできました。最後のhardは31秒でした。隣で泳いでいたみきちゃんに置いていかれないように頑張ったらいいタイムが出ました。最後の壁キックはFrとBrを半々でやりました。これまであまりうまくturnができていなかったけれど今回はいい感じにできました。でも苦しくてすぐ浮き上がってしまったので、もっとしっかりドルフィン打ってスムーズにできるようにしたいです。
きょうたろうさんのメニューはあと3回なんですね。まいかさんの反省読んで気づきました。残りも全力で頑張ります!
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)