(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

11/20(月)

  • ゆり
  • 2017/11/20 (Mon) 18:05:42
全てchです。
スイフェスまであと3回です。各自考えて取り組みましょう!

w-up 200*1 (4’00)
drill 50*8 (1’10)

kick 50*8 (1’00/‘55)by4t board,pace free

swim 100*4 (1’50) b-up
swim 50*12 (1’00) 1-6t.1-3des*2 7-12t.15mH

loosen 50*1

swim(a) 50*4*3 (1’15) 3H1E s.r.1min
swim(b) 50*8*2 (1’00) H s.r.1min

down

total 2650or2850m

Re: 11/20(月)

  • 瑞基
  • 2017/11/21 (Tue) 00:22:57
お疲れ様です!
歩いて練習行ったけどけっこう楽しかったので気にしないでください。老害してごめんなさい…
先日某企業にインターンシップのエントリーシートを出しました。その項目の中に、その企業のPR紙を読んで1番興味を持ったことについて書けっていう欄がありました。PR紙を読んだらEPA(エイコサペンタエン酸)についての記事がありました。魚に含まれるEPAを摂取すると、①赤血球が柔らかくなり、体中に酸素が行き渡るのでバテにくい体がつくられる、②運動時のきつさや辛さなどの自覚症状が軽減される、などの効果があるらしいです。毎日魚食べようとは言わないけど、バランスよく食事を摂ることは大事ですね。

今日は最初は体重めでしたが、泳いでいるうちに感覚がよくなってきました。メインはbでやりました。こういうメニューをやりたかったのでやれてよかったですが、こうすけメニューでやった時よりセットの後半が持たなかったです。前やった時より最初のFlyから上げていったからなのか体力的になのか精神的になのか…あとスイフェスまで2回しかないのでいろんな角度から泳ぎを見直します。

今日は拓海がタイムを取ってくれました。ありがとう。でも、練習隊長の役目って1回の練習を犠牲にしてまで自分の身を削って僕らの為に尽くすことじゃないと思います。大会前だし尚更です。この文章読んでるかわからないし上から目線みたいで申し訳ないですが、時間があるマネージャーさんは練習参加してください。ほぼ毎日七海と千紗都だけで負担大きすぎます。

Re: 11/20(月)

  • ともき
  • 2017/11/21 (Tue) 09:39:23
お疲れ様です。

土曜日レペで、まともな練習をしたのは水曜以来だったので、感覚を確かめるところから昨日の練習を始めました。指先や肩甲骨など上半身の動きは取り戻せましたが、下半身が沈んで安定しないなという感じでした。それが泳ぎにも影響して、疲れてくると崩れてしまって修正できませんでした。
それでもDesは自分の予定通りの泳ぎとタイムの上げ方で行けました。調子が良くなくても、タイム感覚が合えばまだ少しプラスに捉えられます。
メインはBでやって、High Evenをイメージして、0〜1秒、もう少しアベレージが上がらなければなという感じでした。きつくなって泳ぎが崩れてきたときにKickの量を増やすだけでタイムを維持しようとしてしまい、泳ぎの修正を自分なりにできなかったので、もう少し切り替えられればよかったと思います。

タイムを計ってくれた拓海に感謝です。ただ、瑞基と同じ意見です。元練習隊長だった身としては、スイマーが強くなるためのメニューかつマネさんの人数やマネさんに親切なメニューを考えていたつもりでした。マネさんは練習を通して自分の利益につながることは少ないので、モチベーションのようなものを感じにくいかもしれませんが、来ていただけると練習隊長はメニューの幅がかなり広がるし、その分練習を充実させられるので、やっぱり来ていただきたいものです…めっちゃ上からですけど、これは学年関係ないんじゃないかなと思います。
昨日みたいに拓海が計ってくれたり、スイフェスに出ないからということで旬哉や真由が名乗り出てくれましたが、やっぱりそういう状況はなってほしくないですよね…老害ですみません、長々と失礼しました。

Re: 11/20(月)

  • りゅうじ
  • 2017/11/21 (Tue) 15:28:19
お疲れ様です。

昨日の練習で自分がどうやって調子をもって行っていたのか思い出せました、、、完全ではないにしても週末くらいには調整できればと思います。、、いつも”気づき”があって調子が良くなるんですが、そんな偶発的なものじゃなくてもっと論理的に考えて調子を持っていけたらいいのですが。。練習日誌的なの書こうかな。。
練習前に水中映像とかDVD見たんですがそれが良かったのもあるかもしれません。シンプルに必要なことを実践できれば良くなっていくんですね。。
今日はちゃんとストレッチして早めに寝ます。

では

Re: 11/20(月)

  • ゆり
  • 2017/11/21 (Tue) 15:29:09
お疲れ様です!

長文となりますが、ご一読願います。

まず、昨日は練習に参加できず、すみませんでした。また、マネさんが足りない中、メインでコース分けをして、バタバタさせてしまって本当に申し訳ないです。拓海、急遽タイムを計ってくれてありがとうございました。

昨日のメニューではスイフェス前ということもあり、出場種目や各自の目的によってそれぞれやりたいものが違うと思いメニューを分けました。個人的にマネさんの人数次第でメニューを制限することはあまりしたくないと思っています。それぞれが自分に合っている・必要だと思うメニューに取り組んで欲しいと思っているからです。もちろんマネさんに出してもらったり、タイムを計ってもらえた方がより良い練習ができることは皆が思っていることだと思います。しかし、ときには自分たちで出したり、着いた時にすぐに時計を見てタイムを確認することも必要だと思います。
マネさんの大変さをあまり理解せずに失礼なことを言っているかもしれませんが、逆にマネさんはそういう大変な練習でも回せるようになることを目標やモチベーションにしてやっていただきたいとも思っています。
マネさんと選手との協力で更に良い練習を作っていけたらと思います。ですからマネさんも何か意見や要望など思ったことがあれば、掲示板に書いたり直接言ってもらいたいです。
また、選手のみなさんもこうした方がいいんじゃないかとかこういうメニューがやりたいなど、何かありましたらどんどん言ってください。
こうしてみなさんが満足できるような練習を作っていきたいと思います。
ご協力お願いします。

11/20(月)

  • たくみ
  • 2017/11/20 (Mon) 18:35:23
スイフェス前最後の追い込みです。

W-up 100*3 (2'10) choic

P/K 100*4*2 (2'10/2'40) HE/EH/E/H

Drilloosen 25*12 (0'45) choice

Swim 100*3*1 (2'00) IM high even
Swim 50*1*3 (1'30) Easy
Swim 100*2*3 (2'00) HR180~

Down

Total 2450m


盛岡冬季スイフェスまであと6日、道学まであと12日。


Re: 11/20(月)

  • 俊哉
  • 2017/11/20 (Mon) 23:19:49
お疲れ様です!

泳ぎの感覚をつかめるようにpull,kickとdrillをやりましたが、あまり良い感覚でできませんでした。
mainははじめのIMのhigh evenは3本とも泳ぎが安定していて、タイムもほとんど一定で久々にしっかりhigh evenができたので良かったです。そのあとの100ではBrをやりました。mainまでの感覚があまりよくなかったので全部31秒以内を目標にしましたが1セット目は30,32、2セット目は32,33、3セット目が33,33と目標のタイムより遅く、先週の木曜の時のタイムより3~4秒遅くて悔しかったです。キャッチが手首から動いていたために推進力が無かったことにlast1本の時に気づいたので、drillの時に自分の泳ぎをしっかり見直せていませんでした。次からはスカーリングやpull動作を感覚だけでなく自分の目で見て確認するようにします。

スイフェスまであと2回しか泳げませんが自分の泳ぎの感覚をしっかり身につけて自信を持って大会に臨めるようにしたいです。

Re: 11/20(月)

  • あんな
  • 2017/11/20 (Mon) 23:47:41
おつかれ様です
原チャじゃなくて車で送ってもらいました。ドライバーさん、ピストン等本当にありがとうございます。そして、歩いて行かれた3年生さん、ごめんなさい、次からは私が歩いて行きます。
車足りなくても中止にしない努力をする先輩を見習わなきゃです。

メインのIMはtouchアンドgoしました。んで、100mは前回よりHR上げれた感じがします。ジタバタするんじゃなくて呼吸数を減らしてもHR上がると瑞基さんに教わったので試してみました。あと、50mのeasyは間に合わなくて25mしか泳いでないです。。。

明日の試験に向けて今から勉強します。中間試験ある方、レポートある方頑張りましょう。

11/18(土)

  • ゆり
  • 2017/11/18 (Sat) 11:27:33
遅くなってすみません。
レペです!集中しましょう!

f.p.30min

レペ

down

Re: 11/18(土)

  • 瑞基
  • 2017/11/18 (Sat) 16:44:37
お疲れ様です!
今日のレペは400IMと200IMしました。400の目標は55秒台でしたが、57秒と2秒ほど足りなかったです。100の入りはイメージ通り5秒台で泳げましたが、そこで思いの外疲れてしまってBaは19秒と、足を引っ張ってしまいました。Brはいつもストローク6回ですが今日は7回と多かったです。でもラップ的にはそれほど悪くなかったので、いつも伸びすぎているかもしれないです。その日の調子に合わせて臨機応変に対応しようと思います。また、300までで疲れたのかBrでいつもよりテンポ上げたからか今日はFrでスパートかけれなくてBaと同様足を引っ張ったのでこの2つがベスト出すための鍵になりそうです。
200は400IMで疲れてごちゃごちゃした泳ぎになってしまいましたが、思ったよりはタイムがよかったです。200ではBaもFrもラップはそこまで悪くはありませんでしたが、Brが小さい泳ぎになっていたのでそこを修正していきたいです。BaとFrがそれほど悪くなかったのは50の練習でスピード出てきてるからかなと思います。あとターン下手だったので練習します。

Re: 11/18(土)

  • 俊哉
  • 2017/11/18 (Sat) 16:49:28
お疲れ様です!

今回のレペではスイフェスに出る種目と同じで200Br,100Br,50Frをやりました。

200Brは2分55秒とベスト+8のタイムでした。rapが39,43,45,46と全体的に遅かったのですが、はじめの50は今まで37秒台は出ていたのでそもそものスピードが遅かったと思いました。泳ぎとしては、肘を高い位置にできていなくてテンポも遅かったのが反省点でした。さらに、uwをただやっているだけで前に進むようにできていませんでした。
100Brは1分22秒とベスト+5秒でした。rapは39,42と200Brのrapとほとんど変わらないタイムになってしまいました。200Brの時よりテンポを上げようとしたら水が全然掴めている感覚がなくてただ腕を回しているだけになってしまいました。
50Frは29秒75でした。29秒前半くらいは出したかったので悔しかったです。でも、後半の体幹のブレや呼吸のタイミングなど課題は見つかったのでスイフェスでは28秒台出せるように改善していきます。

Brは先週あたりからformを変えようとしていてまだ感覚が体に定着していなくて今回のレペで良い結果は出ませんでしたが、最終的にベストが出せるように根気強く頑張っていきます!

Re: 11/18(土)

  • あんな
  • 2017/11/18 (Sat) 20:44:57
おつかれ様です
100Frしました。地味に緊張感あっていい雰囲気でした。緊張すると酸素足りなくなって眠くなります。準備体操した後めちゃねむでした。後期入ってから外傷と体調不良でスイム練できてなくて現状知れればいいや~(絶対遅くなってわ~)って諦め思考だったんですけど、朋輝さんに練習してるから絶対速くなってるよって言われて、そんな可能性もあるのかって思って頑張りました。タイムはベスト+2秒でした。後半の50mが前半より7秒遅かったので体力つけて前半と同じ速さで泳げたらベストぶっちぎれると思いました。普段の練習から全力で泳いで耐える事に慣れると体力つくって言われました。全力の出し方がたまに分からなくなるので、頑張れる日の自分を総合的にアセスメントして、いつでも頑張れる自分になります。

Re: 11/18(土)

  • ともき
  • 2017/11/19 (Sun) 10:11:55
おつかれさまです。

昨日のレペは100Frと200Frを泳ぎました。
ターゲットはもちろん200の方でした。

200はいつもの前半積極型で後半どこまで持つかを考えて泳ぎました。4秒台を狙いましたが5秒2、ラップを見てみても前半は0秒8、レペのときはかなり攻めていっても1分割れないので、まだまだ攻めきれてないんだなって感じてしまいます。それでも最近の100の練習で意識したラストKickをしっかり打つ感じはラスト50のところで徹底できていたので、練習の効果は現れているかなと感じました。来週のスイフェスで3秒台を出すことしか考えてないので、残りあと3回の練習ですが、ペースなど細かいところを調整して本番に挑みます。
100も前半は楽に入って後半はしっかり強いKickを打って、200Frのラストのイメージで泳ぎました。9秒くらいかなと思ってましたが結果は7秒6、数字だけ見るとなかなかよかったと思います。それでも泳ぎが100と200で全然違うので、200に活かせる泳ぎができればよかったなと感じました。
調子が絶好調だったわけではありませんが、結果を見てみるとまずまずかなという感じだったので、強い気持ちを持ってあと1週間頑張ります。

Re: 11/18(土)

  • りくと
  • 2017/11/19 (Sun) 13:07:22
お疲れ様です。お久しぶりです。
12日ぶりに練習参加してレペやりました。死にました。

50Frと200IMをしました。まずアップしてる時点で体が沈みまくって、水をかけてる感覚がなくて、タイム以前の問題だなと思って、glideとscを中心に、姿勢作りと感覚作りに徹しました。
50Frは、アップで25diveやった時点で、25のノーブレすらキツくて不安がありまくりで、現にレペの時も全然動きにキレが出せなかったし、ラスト10mでスパートをかけれなかったのですが、タイムはギリギリ25秒台は出て、まぁ最低ラインは達成かなと。ただ問題はその2分後の200IMでした。レスト2分しかないけど50Fr1本だけだし大丈夫だろうと思ってた自分がバカでした。loosen入れても全く脈が落ちないし、腕がもうきついしでした。もうどうにでもなれと思ってFlyからぶっ飛ばしたつもりでしたが、全然泳ぎが安定しない上にスピードに乗れず、25の時点でもうきつかったです。Ba以降が本当に悲惨でした。Baでみずきに抜かれたのは初めてだと思います。ラストFrはとなりにだいきが見えたので、そこだけは出し抜かれないように振り絞りましたが、当たり前ですけどタイムは2'28"と悲惨でした。状況が状況だったのでいいタイムが出るとは思ってませんでしたが、+19秒は大問題ですね、、
こんな状況でもベストを尽くせば20秒切るくらいは少なくとも出たはずなのに、そこから大幅に遅れたのは紛れもなく自分の気持ちの弱さです。いいタイムは出ないと決めつけてレペに望んだ結果がこれだと思いますし、1回分のレペを無駄にしてしまったなと思いました。
こんな状況の上に、自分は11月はあと1回しか泳げないので、かなり焦ってるというか、正直気持ちを保つので精一杯なのが現状ですが、腐ることだけはないようにしたいです。、

Re: 11/18(土)

  • せきた
  • 2017/11/19 (Sun) 21:31:56
お疲れ様です。
今回のレペでは100mfrと200mIMを泳ぎました。
IMはBrが遅くて45秒もかかってしまいました。また最後のFrも上げきれなかったので苦しい中でも全力で泳ぎきれるような練習が必要かなと思いました。
100mFrは前半後半のタイム差はよくまとまった泳ぎをすることはできたと思います。が、トータルで57"9ほどだったので前半もう少し突っ込んでもいいかなとは思いました。あと、自分は逃げ切り先行でレースプランを組むことが多いので最後の粘る力も必要だなと思いました。
以上です。

11/16(木)

  • たくみ
  • 2017/11/16 (Thu) 17:46:53
レペに備えましょう。

W-up 100*3 (2'10) choice

Pull 100*4 (2'10) Des
Kick 100*4 (2'30) HE/EH/E/H

Drill 50*6 (1'10) choice

Swim 100*8 (2'20) high even HR170-180
Loosen 50*1 (3'00)
Swim 25*2 (2'30) pace free

Down

Total 2300m


盛岡冬季スイフェスまであと10日、道学まであと16日。

Re: 11/16(木)

  • 俊哉
  • 2017/11/16 (Thu) 23:22:06
お疲れ様です!

昨夜アスリートの魂という番組の渡辺一平選手のを動画で見ていて、渡辺選手はBrのpullの時に肘が肩より高い位置にあるのが推進力に繋がっていると言うのを見ました。それで少しでも真似してみようと思い今回の練習では肘の位置をあげるように意識してやりました。

はじめのpullの時は津軽秋季の時よりもストローク数が少なかったので、ある程度水は掴めていましたが感覚があまり良くありませんでした。
mainの100では前回やった手を広げるのと肘の位置を上げるのを両方意識してやったら動きがスムーズになり、進んでいる感覚もあったので良かったです。タイムとしても、以前のmaxの時より早い28秒台が出せていたのは良かったです。でも、全体的にはhigh evenができていなく、サークルに余裕があったのにHRの確認をすることができなかったので、自分の泳ぎだけでなく練習の目的をしっかりできるようにします。
最後のdiveでは最初の1本目にBrをやって18.3でした。全然テンポが上げられず泳ぎも上下動してしまったのが原因でした。2本目にはFrをやって14.6でした。はじめはkick中心でできていましたが、後半になってpullの方に意識がいってしまいkickが疎かになってしまいました。

Brの泳ぎは良くなった感覚がありますが、まだ無駄な力が入ったりしているので今回の感覚を忘れないようにして土曜のレペに臨みたいと思います。
Frはそもそもテンポを上げるのが得意ではありませんがスイフェスでは50Frに出るので1本で出し切れるように練習します。

Re: 11/16(木)

  • あんな
  • 2017/11/17 (Fri) 00:29:00
おつかれ様です

寒いの辛いけれど、雪を見て若干テンション上がっちゃって今日も頑張れました。
drillはIMで泳いだので、サークルが短くて、きつかったです。SwimのHRは心拍数って意味なんですけど120回/分くらいまでしか上げられなかったです。180回/分まで上げたら人間結構やばいと思います。でも次からは死ぬ手前までHR上げて頑張ります。

ドライバーさん雪道運転気を付けて下さい。

Re: 11/16(木)

  • ゆうき
  • 2017/11/17 (Fri) 23:30:42
おつかれさまです!
今回は久しぶりに車で練習に行きました。寒い思いをしないで練習に参加できるのが良いと思いました。
今回の練習はキック、プル、スイムすべてFlyをしました。キックはハードのときに強い力でけるようにしました。少し速くなりますが、すぐに疲れてしまいます。ちえのドルフィンキックがものすごく速かったので今度教えてもらいたいと思いました。プルも疲れましたがFlyでやりました。今回は力んでしまっている感じがしてイマイチでした。
メインの100×8もすべてFlyで泳ぎきることができました。6本目くらいから2'15くらいで回っていたので、すごくきつかったです。でも、諦めないでFlyで泳ぎきれたのでよかったです。スイフェスが近くなったらもう少しサークルが長い考えて泳ぐ練習をしたいです。

Re: 11/16(木)

  • 千恵
  • 2017/11/18 (Sat) 16:19:40

おつかれさまです!今日は100の練習が多かったので、50ずつFLY/FRでやりました。はやく1バッタ泳げるようになりたいです。テンポにばかりこだわりすぎていた感があったので、水のひっかかり大事にしながら、1かき大事にやりたいです。

11/16(木)

  • ゆり
  • 2017/11/16 (Thu) 18:11:44
S1です!

w-up 200*1 (4’00) mix
swim 50*8 (‘55) IM-switch

kick 100*4 (2’00) S1 25m rev.k 25m head up 50m gride
drill 50*6 (1’10)

swim 50*8 (1’00) S1 v-sp*2

loosen 50*1

swim 100*2*2 (2’15) max
swim 50*2*2 (1’30) max
swim 50*1*2 (1’30) recovery

dive 50or100

down

total 2450m-

Re: 11/16(木)

  • せきた
  • 2017/11/17 (Fri) 00:01:55
お疲れ様です。最近朝起きれません...前日の疲れが残っているのか身体が重いです。歳なのかなと考えていますw

今日のメインは楽しそうだなー、テンション上がるなーって思いながら臨みました。1set目はまだ良かったのですがイメージしていた泳ぎとはうまく噛み合わない感じがしていたので2set目はそこを気をつけようと思っていました。が、予想以上にタイムが落ちてしまい不甲斐ない結果になってしまいました。
その後のDiveは100mを泳いで前半後半のタイム差を気にして泳いでいました。タイム差はまだ良かったのですが気にしすぎて前半の入りが甘かったのでまだまだだなーって感じです。

スイフェスに向け、自分の課題を見つけて直してを繰り返していますが正直間に合う気がしません。とりあえず次のレペで今週やってきた内容が生かせればと思います。
それではみなさん、おやすみなさい。

Re: 11/16(木)

  • 瑞基
  • 2017/11/17 (Fri) 00:20:59
お疲れ様です!
今日は泳ぎの感覚とタイムが一致しませんでした。感覚よりも速かったです。昨日ダメだった体を浮かせるっていうのも意識しやすいメニューではありましたがなかなかSwimに繋げられませんでした。
メインは200IM意識で100はFly・BaとBr・Frをセットごと50ずつ、50はオーダーでやりました。メイン前にどのくらいのタイムで泳ぐか目標をたてましたが、Fly・Baはレースのラップ+4以上かかってしまい、+2で泳ぐという目標には程遠かったです。Br・Frは当然ながらレースのラップよりは速く泳げました。が、−1くらいでしか泳げなかったのでまだまだ詰めが甘いです。オーダーの方はそれぞれ泳ぎたいタイムでだいたい泳げました。50のスピードはついてきていますが、100以上は不安定なので、とりあえずはレペでレース感覚を掴みたいです。

Re: 11/16(木)

  • りゅうじ
  • 2017/11/17 (Fri) 03:13:44
お疲れ様です。

練習前に15分ほど寝たら、練習での体の動きがいつもより数段良くなっていました。生活を見直して速くなるきっかけをつかんだ気がします。
練習中に疲労感や体力が戻っていない感じ?があるとキレの悪い動きになってしまいます。それが原因であまり調子が上がっていないのだと思います。それだけでなく、練習中に疲れた部位があると、そこを庇おうとして変な動きをしていることも調子の悪い原因なのかと考えています。なので今日は疲れる部位をとことん疲れさせようと思い、始めから早いペースで練習しました。
まだ今日のメインをしっかりこなせるレベルに達していなかった?ので、その前のkickとswimで出来るだけ修正をして鋭い感覚をつけてメインに挑もうと思いました。ある程度はできましたが、まだまだという感じです。落ち着いて泳げていません。
疲れても同じ部位が疲れるように泳ぐこと、練習始めの体力がある時からスピード出して、いい感覚を覚えることを忘れずにやりたいと思います。

皆のコメントとか泳いでるの見て、あまり感覚よく泳いでる人少ないのかな~って思いました。そんな中でレースペースで泳ごうとしても目標とかなりかけ離れて、レペやってもあまり意味ない感じになる気がします。なので感覚悪い人はレペだけの練習にならないようにした方がいいと思います。追い込み足りてない感ある人はEN4くらいの高い強度の練習やってからレペしてもいいと思います。スイフェスまであと3回しか練習ないですし、そのうち1回の練習を、レースペースに近づけるだけに意識を置いてたら正直勿体無い気がします。考え方の問題なのかもしれませんが、、

11/15(水)

  • たくみ
  • 2017/11/15 (Wed) 17:44:48
ショートサークルで攻めます。

W-up 100*3 (2'10) cho/IM/cho

Kick 50*8(6) (1'10/1'30) IMO by2t HE/EH

Swim 100*8(6) (1'50/2'10) even 1-4t:IM 5-8t:S1

Drilloosen 50*8 (1'30) choice

Swim[A] 50*4*4 (1'00/0'55/0'50/0'45) SET DES s.r.0'30
Swim[B] 50*4(3)*4 (1'10/1'05/1'00/0'55) SET DES s.r.0'30

Down

Total 2300~2700m


盛岡冬季スイフェスまであと11日、道学まであと17日。

Re: 11/15(水)

  • 俊哉
  • 2017/11/16 (Thu) 01:38:18
お疲れ様です!

今回はBrでしっかり水を掴むためにpullを大きくかくことを意識してやりました。
はじめの100でBrをやった時は水がつかみきれず抵抗もかかりまくってて全然泳げてませんでしたが、drillでpull動作を重点的にやっていたらだんだん水がつかめてきてリカバリーもスムーズにできたので良かったです。
最後の50ではdrillでやった感覚を崩さないようにやりました。1セット目は5,5,5,6、2セット目は4,4,4とset desができていましたが、3セット目は4,4,5,5、4セット目は4,5,6と後半になって疲れてきて泳ぎが小さくなってしまっていたので、drillの時の感覚を忘れないようにして疲れてきても泳ぎが変わらないように練習していきます。

練習後りゅうじさんにBaについて聞いて、kickとpullコンビネーションについて教えていただきました。今までBaをやっている時pullのことばかり考えて泳いでいたので、6ビートなどkickを意識してやらようにします。Frでも同じような傾向があるのでBaだけでなくFrでも同じようにやろうと思います。
りゅうじさんありがとうございます!

Re: 11/15(水)

  • 千恵
  • 2017/11/16 (Thu) 10:30:34

おつかれさまです!
昨日の練習は、kick後のスイムで1バタ2本泳いで、メインでは短い方のサイクルでFRやりました。1バタのタイムを知ることと、1本はテンポholdすることと、FRはディセンドというよりもサイクルもれないことを目標にやりました。1バッタは呼吸が楽にできる感覚が少しあったのでよかったです。最近逆に息止めてるときに進んでる感じがなくて浮き上がり常にひっかかるので沈んでるんだと思います。
メインは思ったよりサイクル回れて、後半はディセンドに集中できました。1セット目から大体40,39,37,35くらいでした。メイン前のドリルでサイドキックやったらFRの進みが良くなったので、継続していきたいと思います。どれくらい泳げるかよく分かってないので、できるときに半バッタ飛びたいです。

11/15(水)

  • ゆり
  • 2017/11/15 (Wed) 16:40:17
上げるところはしっかり上げましょう!

w-up 200*1 mix

kick 100*6 (1’50) no board 1.2.IM 3.4.S1 5.6.IM EH/HE by50m R’30
kick 50*6 (‘55) S1 1-3des to H *2

drilloosen 50*8 (1’10)

swim 100*6 (1’40) IM/Fr/S1 *2 HR160-170 R’30
swim 50*4*4 Fly,Ba ‘55 Br 1’00 Fr ‘50 1-4des to max a.r.なし

k/s 25*8 (‘45) ch odd:u.w.15mmax even:swim15mma

down

total 3100m

Re: 11/15(水)

  • 瑞基
  • 2017/11/16 (Thu) 00:25:21
お疲れ様です!
今日はKickが多めでしたが、特に50の時あまりボディポジションを高くできませんでした。無理してBoard使わないでちゃんと姿勢意識しても良かったかもと今更ながら思っています。
月曜日はBrで沈没するんじゃないかってくらい沈んでいたので今日はSwimの100のS1はBrでリベンジしました。サークルは短めでしたが月曜日よりもタイムも感覚も良くなってはいました。もうちょっと体浮かせられそうです。また、1コメやった時のFlyと50のところのFlyの泳ぎが違いすぎて(1コメの方がよかった)、こういうところがレースでIM出た時ターンした後で上下動大きくなったりするのに繋がっているんだと思いました。Desも3本目と4本目変わらなかったので…S4は一応Baですが泳ぎの安定しなささ的にはFlyがS4なのでしっかり取り組む必要があります。Fly以外の種目はちゃんとDesできました。

Re: 11/15(水)

  • ともき
  • 2017/11/16 (Thu) 09:56:31
お疲れさまです。

昨日はIMでした。身体の調子が悪かったわけではないですが、いつものようにいろいろと考えて泳げず、そもそもあまり練習に気持ちが入らずにただ泳いでしまっていた感じでした。久しぶりの感覚でした。
IMOのDesでもしっかり上がりきらなかったり、上げ幅が大きかったり小さかったりばらばらでした。
今日の練習行けないので次はレペですが、昨日の気持ちを改めて臨むためにあと2日いろいろ考えながら生活します。

練習をつくってくれる練習隊長、サポートしてくれるマネさん、一緒に練習をする周りのみんなには日々感謝ですね。気持ち切らさず頑張ります。

11/13(月)

  • たくみ
  • 2017/11/13 (Mon) 17:34:18
スイフェスまで2週間を切りました。少しずつ仕上げていきましょう!

W-up 150*2 (4'00)

Pull 50*4 (1'10) v-sp
Kick 50*5(4) (1'00/1'20) 1-4t:v-sp 5t:H

Swim 25*8 (0'45) 12.5mから rest1'00
Drill 25*12 (0'45) choice

Swim 50*4*3 (1'00) high even
Swim 150(100)*1*3 (4'00) Max!

Down

Total 2100~2300m


盛岡冬季スイフェスまであと13日、道学まであと19日。

Re: 11/13(月)

  • 俊哉
  • 2017/11/14 (Tue) 00:03:39
お疲れ様です!

今回はターンの練習もあったのでuwを意識してやりました。

w-upの時はうまく体が動かず感覚もよくありませんでしたが、pull,kick,ターンをやって調子が戻ってきたところでmainをやりました。
mainの1セット目は泳ぎが安定していましだが、2セット目以降で姿勢がブレてしまったり上半身が上がったりしていたので、次回からは疲れていても体幹がブレたりしないようにします。

以前も書きましたがBrをやってて今回も背中が痛くなっていたので練習後にみずきさんに相談しました。そしたら、水がしっかり掴めてないからかもしれないと教えていただいたので、疲れていてもキャッチで水を捉えることを意識してやるようにします。さらに、Brのpull動作で背中を使うという話も聞いたので自分でも詳しく調べてやってみようと思います。

Re: 11/13(月)

  • あんな
  • 2017/11/14 (Tue) 07:42:50
おつかれ様です。

今日は全体的に体幹を意識して真っ直ぐな姿勢で泳ぐようにしました。ブレない様にしてて、ターンの練習の時上手くいくと抵抗少なく出来てる感じがしました。普段のターンからの姿勢がなっていない事が分かりました。知識があってもイメージ通りにいかないことと、何が1番いいのか分かっていないから正そうともしないこと、の2種類の課題があるんだなって思いました。
あと、今回はhigh evenを45~50sでevenできたので私の中では頑張れたなって思います。Maxも一生懸命泳いだけど、終わってから体力余ってたのでDownいっぱい泳ぎました。今日は調子が良かったのか、泳ぐのがめちゃ楽しみだったし、楽しかったです。

おでんのメール待ってます。

Re: 11/13(月)

  • 千恵
  • 2017/11/14 (Tue) 10:28:56

おつかれさまです!
昨日の目標はとにかくバッタを多目に泳いで、タイム遅くてもいいからテンポをholdすることでした。メインの50をバッタでやったら疲れはてて、150は死にそうになりながら泳ぎました。もはやMaxでもなんでもなかったです。
50は当初の目標と違って全然思っていたテンポがもたなくて、結局1本とかしか持たなかったです。体がずっと沈んでる気がして、呼吸しててもしてなくても辛かったです。腹圧やるやる詐欺してるのでいい加減にまじめに習慣にしたいです。タイム計測してもらったらpullが38、kickが41、swimが37とかでした。今度フリーのタイムも測ってもらいたいと思います。ちょっとずつでもタイムあげていきたいです。

Re: 11/13(月)

  • あべしげ
  • 2017/11/14 (Tue) 23:15:26
お疲れ様です。なんとも言えない気分です。

最近持続しているふくらはぎの痛みで、特にBrのキックが思うようにできません。単なる筋肉痛だと良いのですが・・・。

メインは(行けるかなぁ)って思いながら1セット目はBrで挑みました。無事逝きました。
2セット目からはFrにスイッチしましたが、やはり思うようにキックが打てず、腕に頼り腕に疲労が蓄積してタイムが落ちるという悪循環にハマりました。

やはりキック力が弱いと実感します。これからもキックを重点的に練習し、腕だけに頼った泳ぎ方から変わろうと思います。

11/13(月)

  • ゆり
  • 2017/11/13 (Mon) 16:38:59
いつもより長めです。後半で泳ぎを崩さないようにしましょう!

w-up 200*1 mix

pull 400*2 (6’00) Fr hyp3/5/7/9 by100m
pull 100*6 (1’45) S1 EH/HE by50m/H *2

drilloosen 50*8 (1’10)

swim 200*3 (3’20)Fr b-up/neg/H
swim 100*8 (1’50) S1 1.2.form 3-5.des 6.7.hold 8.pace up

down

total 3400m

Re: 11/13(月)

  • りょう
  • 2017/11/13 (Mon) 23:09:55
お疲れ様でした。今日は私の苦手なhyp練習がありました。
以前やった時は、息を止めることに意識し過ぎて空気の吸い方を忘れてしまうほど苦しかったです。
ですが、その日にりくとさんとはやとさんに克服方法を教えていただきました。そこで今日の練習は、それらを活かすチャンスだと思って取り組みました。
まだ習得したとは言えない程度でしたが、気持ちと呼吸に余裕を持って泳ぐことができました。
苦手なことを少しずつ乗り越えられるよう、1回1回の練習を頑張りたいと改めて感じました。

今日の陸トレですが、萩原智子さんが現役時代になさっていたトレーニングが数年前にテレビでやっていたので今回やってみました。

Re: 11/13(月)

  • 瑞基
  • 2017/11/14 (Tue) 09:32:32
お疲れ様です!
30mm前後の魚を解剖して胃と腸を取り出し、口からエラに糸を通してラベリングする作業をして手先が器用になったと喜んでいましたが、東京にインターンシップの選考に行きボコボコにされてきたという青年の話を聞いて焦っています。魚あと16匹もいます。こんなことしてる場合じゃないです。
Pullでhyp9くらいになるとそこそこ苦しくなってそれまで大きなストロークをしていたのについテンポを上げがちになってしまいました。出来るだけ一定のテンポで泳ごうと思います。また、昨日は感覚がよかったわけではありませんでしたが、200Frはそこまで遅くなかったので少しずつベースが出来てきていると感じました。逆に100でBrをやりましたが、終始ボディポジションが低くなってしまいタイムも上げられなかったのでメニューの意図に沿えないまま終わってしまいました。これではもったいないので、少しでもいいので悪い泳ぎをその日のうちに修正できるように、自分の泳ぎを分析しようと思います。

Re: 11/13(月)

  • 旬哉
  • 2017/11/14 (Tue) 10:38:49
お疲れ様です!
『基本給』『家賃補助』『夜勤手当』『キャリアアップ』...etc 土曜日の就職説明会でたくさん聞いてきました。特に『基本給』という言葉は、部活に取り組む学生に焦燥感と現実を突き付けてきます。働くんだな、と。1、2年生の皆さん気を付けてください。あと、給料に惑わされそうです。

昨日の練習は先週の木曜日振りで、やはり間を空けてしまうとキック、ストローク、ボディポジションなどあらゆる感覚が著しく悪くなります。昨日の僕は大分萎えていました。どうすれば感覚良く泳げるかではなくて、悪い中でどう効率良く工夫して取り組めるかの意識が足りないと思います。感覚が悪くなるのは分かっているので、最近怠っている動画見てイメージ固めるなどのアクションを起こしていかなければと思います。
土曜日のレぺでしっかり集中して取り組めるように準備していきたいです。

ちなみにみきおさんが教えてくださった病院は『完全週休二日制』でしたが、ホントかよく分かりません。直接行って話を聞くのがベストだと思ったので、インターンの計画立てます。

Re: 11/13(月)

  • ともき
  • 2017/11/14 (Tue) 12:35:47
お疲れさまです。

昨日は実は超絶体調が悪かったです。泳いでいるといつも暑くなってくるのに、昨日はずっと寒かったです。ときどきある低血糖のような症状ともまた違う感じで身体もだるかったです…。寝て起きて治しました、自然治癒です。

PullのHypは肺が苦しくはなりましたが、Pullのテンポが上がることもなく最後までほぼ一定のテンポで泳げました。Hypのときはいつもスピードも出ないので、後ろつまらせちゃってごめんなさい。
Swimも距離長めの200でしたが、スピード自体は全然持続しませんでした。泳ぎも後半崩れているのがわかり、気にしすぎたのも原因だったと思います。それでも泳ぎを意識できたことはまだよかったです。Negativeやって疲れてしまったので、Paceの刻み方も練習での200はまだまだかなという感じです。
その一方で100は練習でも多く取り入れられているので、だんだんと慣れてきました。Formからタイムを気にしながら今どれくらいで泳いだのかを確認して、Des~Hold~Pace upは自分の泳ぎの感覚とタイムがマッチしていました。13,10,6で上げて、そのままHoldして、最後5に上げてというプラン通りでした。それでもラスト1本はもっと上げなければよかったのかなという気もしました…

Re: 11/13(月)

  • そのこ
  • 2017/11/14 (Tue) 14:58:20
お疲れ様です!

昨日のmainでは、200は辛かったけど大きな泳ぎができたと思います。pullのテンポはいつもよりゆっくりでしたが、kickをしっかり打ててたと思いました。100はFlyをやりました。疲れてくるとkickが打てなくなるので、そこを意識して泳ぎました。後半50は体が沈みまくっててもっと体幹鍛えたりpullの強化していかなきゃなと思いました。
最近、Flyが重くなっていく一方で全然いい感覚で泳げなくて悩み中です。水フェスも近いのですが、水曜あたりの練習で1回Frを入れて悪い流れを断ち切れたらなぁと思います。

Re: 11/13(月)

  • せきた
  • 2017/11/14 (Tue) 16:04:01
お疲れ様です。12時手前まで死んだように寝てました。体が布団に吸い付くように重く寝返りも打ってる形跡がなかったです。よほど疲れていたのだと自己分析した昼下がりでした。

さて、昨日の練習は個人的には苦手な内容でした。長い距離を泳ぐのに最近は慣れてきてはいるのですがどうも不完全燃焼感が否めません。全力でやっているつもりではあるのですがつもりで終わっている感じがしてどうも歯がゆいです。どうすればいいかちょっと悩んでます。
そのようなこともあり昨日の練習ではもう少しできたかなーって感じがしました。今後、200mの距離でも試合に出る気ではいるので頑張ってそこらへんを克服したいなって思います。

Re: 11/13(月)

  • りゅうじ
  • 2017/11/14 (Tue) 20:35:40
お疲れ様です。

プル苦手です。苦手といい続けて十数年経ちますが具体的な取り組みも考えず、ただ練習してただけなので改善されていないのは当たり前でした。まず自分の泳ぎを見ることから始めます。
先週の土曜日に結構追い込んだので、メインではより高い強度で泳ぐことができたと思います。しかしながらUWは苦しくなったら上がってしまいましたし、全体的にもう少しやれた感じがあります。次回の練習ではもう少し高いレベルの練習をできるように頑張りたいと思います。

最後に、わりとちょくちょく言っていることですが、1コースを頑なに避けて練習するのはあまり良くないと思っています。どこで泳いでも、いいパフォーマンスを発揮できる選手が強い選手だと思います。北部で端のコースだったら萎えてしまうのでしょうか。それではスタートする前に負けが決まっているような気がします。悪い環境や高い負荷で練習することは、本番での強さに繋がると思っています。そうゆうことも考えてコースに均等に入れればいいのではないでしょうか。。
小言言いました、、すんません。。

では!

11/11(土)合同

  • ゆり
  • 2017/11/11 (Sat) 09:33:05
合同です!一本一本集中して、しっかり出し切りましょう!!

w-up 200*1 or 150*1

kick 50*6(4) (1’00/1’20) odd:smooth even:5s壁kick+12.5mH
pull 50*6(5) (1’00/1’15) 6本の人1-3des*2 5本の人1.form 2-5.1-4des

drill 50*8 (1’15)

swim 50*8(6) 8本の人v-sp*2 6本の人EH/HE/H*2

loosen 100*1

dive 50*12 (2’30) or 100*6 (5’00) Max!!!!!!!

down

total 2050-2300m

Re: 11/11(土)合同

  • ともき
  • 2017/11/11 (Sat) 16:11:38
お疲れさまです。

今日は耐乳酸なので頑張ろうと意気込んでいましたが、アップでは全然身体が動かず、泳ぎの感覚を確かめて無理やり脈を上げるだけでメインに挑む感じになってしまいました。
100の方でやって、結果は1,2,3,3,3,4とある程度まとまっているように見えます。But、1本目のタイムはおとといのラストのDiveよりも遅く、以前100の耐乳酸をやったときには下から1分割れていると考えると、チキったようなタイムしか出なかったのはかなりの反省です。200のPaceを意識するような練習ではなく、1本ずつ全力で飛ばす練習なので。
スイフェスまで自分が出れる練習は6回しかありませんが、強くなるためにはまだまだ課題は山積みなので、1回1回のの練習で何かしらの収穫を感じながら調子を上げていきます。

Re: 11/11(土)合同

  • 瑞基
  • 2017/11/11 (Sat) 18:32:25
お疲れ様です!
今日は100Frで6本しました。1本目に59出すのが目標でしたが、0"08で攻めれてはいたもののもう少しって感じでした。29"61で前半泳いでいたようなのでもう少し速く50を入れればよかったです。問題はその後で、最終的に6秒落ちしてしまいました。Dive後の浮き上がりの時点で力が入らず、前半も31とかかかっていて後半も耐えれず…という感じでした。
まだまだではありますが、以前に比べてだいぶスピードがついたと思います。その反面6秒落ちは今までしたことがないくらい酷かったので、スピードもそうですが体力(レースの結果に結びつくような部分で)もつけていく必要があると感じました。

Re: 11/11(土)合同

  • せきた
  • 2017/11/11 (Sat) 19:28:39
お疲れ様です。
今日は50frを12本やらせてもらいました。
1本目に26秒台を出すつもりで望んでいたのですが27"5でまだまだ攻めれたなって思いました。その後は29~30秒台を行き来しており、いつもよりはまとまっていて力はついているのかなとは思いました。しかし、フォームが安定せず最後の方は50mの泳ぎ方ではなっくなってしまっていたのでもう少し体の動かし方などを意識して今後練習にのぞみたいと思います。

Re: 11/11(土)合同

  • りゅうじ
  • 2017/11/13 (Mon) 16:09:51
お疲れ様です。

今の段階でのできるだけのスピードを出せたと思います。ただスタートからの浮き上がり、ターンやタッチに悪いところがあります。そこでタイムロスしているだけではなく、悪い姿勢での動作のために無駄に筋肉が疲れてしまっています。今日の練習ではそこも集中してやっていきたいと思います。強度の高い練習をすると体調を壊しがちなので、栄養とって体調管理していきたいです。。。
今日は遅くまで講義があるので遅れていきますが、疲れに負けず取り組みたいと思います。

Re: 11/11(土)合同

  • あやか
  • 2017/11/13 (Mon) 17:31:35
おつかれさまです!

メインの耐乳酸では、1コメをしました。
今までだったら50をやってましたが、今回は100に挑戦しました!
6本全て、2´00以内に泳ぎきりましたが、タイムが少しずつ落ちました。それと苦手なブレとバックも導入することになるので、ターンではダメダメでした。ともきさんから自分の泳ぎで気づいてもらったことを教えてもらい、次の練習でのダウンなどで、直したいと思います!

Re: 11/11(土)合同

  • ゆり
  • 2017/11/13 (Mon) 18:42:08
お疲れ様です!

メインは100Frでやりました。1本目から出し切れるようにとみんなに言っていましたが、自分は1~7本目までほぼ同じタイムで、全然できていませんでした。。また、6本目に少し油断していたら5かかってしまったので、ツメが甘いなとも反省しました。やっぱりこういう1本1本全力とかよりも、短めのサークルでのhighevenとかの方が好きです(笑)休憩時間が長い練習ではレースに近いタイムで来ないと意味がないと思うので、後半のこととかあまり考えずにペースとかも気にしないで、最初から飛ばせるようになりたいです。
今回は大会役員があったりと人数が少なかったので、次回はもっと人が多い日にやって、みんなで盛り上がりましょう!!