11月16日(土) 合同

  • きょうたろう
  • 2019/11/15 (Fri) 23:58:59
今回は事前に知らされている通りメインはレペです!大会を意識して全力で泳ぎましょう!

W-up 200 ch

A
K&P 50×5 (1‘) ch o)smooth e)b-up
  50×5 (50“) ch o)smooth e)b-up

◎Swim 100×4 (1‘40“) ch Des to Hard

B
K&P 50×4 (1’10”) ch o)smooth e)b-up
  50×4 (1‘) ch o)smooth e)b-up

◎Swim 100×4 (1’50“) ch Des to Hard

C
K&P 50×3 (1’30“) ch o)smooth e)b-up
  50×3 (1’10”) ch o)smooth e)b-up

◎Swim 100×3 (2’) ch Des to Hard


◎Dive 25×3 ch pace free


〜Main〜
◎10:10〜 repetition!


down

total 875〜1175m+α

スイフェスまであと8日!

Re: 11月16日(土) 合同

  • 千恵
  • 2019/11/17 (Sun) 09:04:52
おつかれさまです。
石川練習ってこんなに波すごかったっけと思いました。あとはじめて胸の上らへんが筋肉痛で伸ばし方が分からないです。ここ最近陸トレ参加していましたが、やったことないのがほとんどで、毎日筋肉痛になっていいなと思います。いろいろ勉強してて偉いなと思ってます。

レペはスイフェスと同じ種目で50と100のflyをやりました。順番変えてくれてありがとうございました。100は31-37の5秒落ちでベスト+4、50は30"9でベスト+1.6でした。
浮き上がり50までは良かったのですが、後半は3回とかだったのでもう少し潜りたいのと、上がってくるときに1かき目とキックがうまく合わないので朝練で調整したいです。
後1週間は陸トレ参加できないので、ひじ作れるように夜やりたいと思います。

Re: 11月16日(土) 合同

  • 鈴木あかり
  • 2019/11/17 (Sun) 14:03:29

お疲れ様です。
改選のときのアップなしの50Frで初めて40秒切って、今回はまた2秒くらい速くなったので嬉しかったです。ただ、ターンの前に呼吸し過ぎたのと、回転が曲がってしまったので、そこは練習したいと思います。次はしばりょうさんに勝ちたいです!50Brはkickとpullのタイミングが合っていなかったし、力み過ぎたなと思いました。浮き上がりもうまくいかなくて、止まってしまうので練習したいです。筋肉痛だった割には体は動いていたかなと思います。diveは全然練習できていませんが、手の先から順に入水するように心がけてやろうと思います。

Re: 11月16日(土) 合同

  • としや
  • 2019/11/17 (Sun) 16:17:50
お疲れ様です!

今回のレペは200Br, 100Brをやりました。

200Brは37/41/43/43の2’45でした。タイムとしてはbest+6でしたが、最近の調子から考えたらマシな方かなと思いました。泳ぎとしては脇をしっかり締めるようにしてましたが、締めがまだ少しあまかったのと水を捉えられてなかったので、水をしっかり捉えながらしっかり脇を締めて推進力を増やして抵抗を減らしていきます。paceとしては、最近200Brで後半上げる練習をしてましたが逆に前半が100のbest+6とかで入ってしまってるので、前半からしっかり上げて行けるレースをやるようにします。
100Brは35”24/39”88の1’15”12でした。タイムとしてはbest+3と泳いだ感覚の割には良かったですが、まだまだって感じでした。泳ぎとしては前半50で焦ってしまって水を捉えられずテンポだけ上げてしまっていたので、ただstroke全体を速くのではなく水はしっかり捉えた上でリカバリーを速くするイメージでテンポを上げていきたいです。

今回泳いで、
①水を捉えること
②体重を前に乗せる(目線を上げない)
③ストリームラインの姿勢
の3つが課題だと思ったので、スイフェスまでに全部は難しいかもしれませんが、1つずつ改善していけるように練習中意識しながら泳ぐようにします。

Re: 11月16日(土) 合同

  • すどうゆうき
  • 2019/11/17 (Sun) 17:15:30
お疲れ様です。
今回は水フェスで出る200Frと200IM泳ぎました。タイムは2分39秒と2分49秒でした。Frは前半はいい感じでしたが100過ぎたあたりで波で思いっきり水を飲んでしまって死んでしまいました。前後半の差が10秒くらいで、前に大会で泳いだときと同じでした。波が正常であればもうちょいいい結果になったと思うので、まあまあだと思います。細かいところで、ターン後の水中動作が後半になるにつれてできていなかったのでもっと意識します。あと浮き上がりに最初に呼吸するのは辞めようと思っているのですがやはり何回かしてしまっていたのでそこももっと意識します。
2個メは練習で50秒切ったのが初めて(多分)だったので嬉しかったです。最近Fr多めだったこともあり、他の3種目はそんなに変わらない感じだったけど最後Frが38で、40を普通に切れてたのと、最後まで力も残ってていい感じだなと思えました。
あと、久しぶりに飛び込みして、2回ともみんなが先に水に入ってる音が聞こえたので、やっぱりリアクションが遅いな~と感じました。

Re: 11月16日(土) 合同

  • 野宮 諒
  • 2019/11/17 (Sun) 18:09:09
お疲れさまです。
本日をもちましてきょうたろうさんがリンゴバイトを卒業しました。野宮諒です。石川のプールは交流会以来でしたが、楽しめました。
今回のレペでは50frと100Baを泳ぎました。ここ1,2カ月ウェイトを頑張ってきたのでその成果がどれだけでるか、ドキドキしながら挑みました。結果は50frは30.4
100baは1:22.94と100baだけベストを更新できました。50frは泳いでる感覚としてはよかったんですが、タイムは思ってたよりのびていなかったという感じでした。特にターンがうまくいっていないとかんじました。ここ最近思ってたのがターンを練習の時と本気で泳ぐ時とでやり方が違う(練習のとき楽にゆっくり泳いでいた)ということでした。これからは練習は本番のように、本番は練習のようにというのを意識し直したいです。100baは最近しっかり練習していたこともあって前半後半のタイムの差もそこまでなく泳げました。バサロも最初だけ12.5mほど打てるようになってきたのでそれをターン後も継続できるように練習していきます。あとはみきおさんに下半身がブレているとアドバイスいただいたのでそこを詰めていきたいと思います。
練習後のご飯、たくさんお話しできて楽しかったです。
水フェスまであと1週間、コンディションを整えて望みたいと思います。

Re: 11月16日(土) 合同

  • 千紘
  • 2019/11/17 (Sun) 20:15:10
お疲れ様です!
久しぶりの投稿になりましたすみません、、

今日は久しぶりのレペということですごく楽しかったです。あと、みなさんの結果をまとめてて、この人伸びたな~とか見てるのも楽しかったです。みなさんのタイム知ってると練習とか大会とかで見る視点が増えるのでこれからもたくさん勉強します。何秒縮まったんです!とか何秒出したい!とか細かい話でもたくさんみなさんお話ししてください。

今日は掲示板を書く人多くていいなと思います。普段書かないやつが言うのもあれですが、普段の練習もこのくらいの人が書けたらいいのかなぁと思います。一言でも二言でも書いてると自分のためにもなるし、何より練習隊長たちが喜びます(多分)
私も何か気づいたことがあれば書こうと思います。

Re: 11月16日(土) 合同

  • かくた
  • 2019/11/17 (Sun) 21:37:52
おつかれさまです。久しぶりに書かせてもらいます。今回のレペでは50brと50flyを泳がせてもらいました。50brが34.8 50flyが31.0と両方とも納得のいく結果とは程遠いタイムでした。brは隆介さんから教わったフォームがまだ定着しておらずあと1週間で完璧に定着は難しいとは思いますが少しは感覚が良くなるといいかなと思っています。flyは今回人生初めて大会に出るのですがまだまだ体力が持ってないなと思いました。ターン後の浮き上がりで既に身体が沈んでしまっていたのでもう少しキックを意識したらよかったのかなと泳ぎながら考えてました。あとセカンドキックのタイミングがまだ合ってないので陽やかいんにアドバイスを貰ったり動画見て勉強しようと思います。1週間前でここまでコンディションが整っていないのは恐らく初めてなので不安が多いですが、少しでもいい状態にもっていけるようにまた膝のケアもしつつ仕上げれたらな、と思います。

Re: 11月16日(土) 合同

  • さとしゅん
  • 2019/11/17 (Sun) 22:14:30
お疲れ様です
今週はとうとう雪が降りましたね。積もってくれなければいいのですが、時間の問題でしょうか…せめておでんまでは積もらないでほしいです

久しぶりのレペでした。スイフェスで50,100Fly出るのでその2つ泳ぎました。タイムは100が1'18"38、50が34"92でした。
100はベスト+0"6くらいで、まあまあいいタイムでした。u.wも8m以上はできていたと思うし、体重移動とかも最近あまりタイムでてなかった割にはできてました。ですが、ラスト25mは相変わらずって感じです。ただ、回数重ねるごとに持つ距離も伸びてきてるので、100持つように大会までにできるだけのことはしようと思います。
50はベスト+1"5くらいで、100の入りと0"8しか変わりませんでした。全体的に動きがぎこちなかったので、もっと大きい泳ぎを意識します。大会では32'5出します。
大会1週間前ですが、調整だからと流さずに泳力強化していこうと思います。u.wと水をかくときとリカバリーのメリハリをつけることを重点的に意識します。

Re: 11月16日(土) 合同

  • 恭太朗
  • 2019/11/18 (Mon) 00:47:22
お疲れ様です。一部の人たちには前から話してましたが、土曜の午後、ついに初めてスマホを機種変更しました!(iPhone11 pro) ホームボタンなくなったのに慣れなかったり、触る度に画面ついたりして若干イライラしていますが、これから仲良くしていこうと思います。ていうかバックアップ復元できなくて焦ってもいるのですが…
あとなんか野宮がすでに言ってますが、本日りんごバイトを一足先に引退しました。野宮はまだ残り何回かあるみたいなので頑張ってください。

ちょっと余談多くなってしまいましたが、そんなことは置いておいて、今回のレペやその他もろもろ反省書きます。
まずメニューについてなのですが、自分が予想していたよりもかなり長くなったり、dive練習がかなり中途半端な形になってしまいすみません…特にレペ最初の八尾さんとか全くdive練習なしになってしまったので、今度やるときは最初の人からしっかり余裕持ってレペに臨めるように考えます。というかフリープランでも良かった気もします…

次に自分の今回のレペについてですが、けっこうというかかなり良かったように思います。50Frについては26“78とかなり良い記録でした。いつものレースプランだと2回だけ呼吸していましたが、今回は1回の呼吸でいけました。それも良かった理由かもしれませんが、毎週火曜、金曜のウェイトの成果も出てきたのかな?っても思いました。ただ、終わってから八尾さんから呼吸の動きがだいぶ損していると言われました。たしかに1回の呼吸で済んだものの、その1回の動作がだいぶ大きくて自分の中でも絶対ロスした!ってなってました。もともと意識しなければまだ呼吸は汚いので、もう一度Drillなどを通してまっすぐな姿勢で呼吸動作できるように練習しようと思います。
100Frについては、隣がしんごで、同じ組にたいきさんやりょういちさんがいて本当に本番レベルで緊張してました。結果としては1‘01”49とベストは出ませんでしたが、前後半のタイム差が今までは4秒落ちが当たり前だったのに、2秒ぐらいで抑えられていました。反省としてはもっと前半上げられたように思います。さらに50以降も。ラスト25については残った体力をフルに使った感覚だったものの、最初とかは両隣を意識しすぎて抑えてたように思います。最近は後半もしっかり持つようになってきてる分、もっと前半自信を持って突っ込んでいこうと思いました。具体的には28秒代で入れるように目指します。
どっちもに共通する部分としては、diveについてです。久しぶりにやったのもあって、やっぱり汚いように感じます。飛び込む時の目線、体を動かす手順、入水後のu.w.や浮き上がりなど、そういった細かい部分を当日には意識したいと思います。

いよいよスイフェスまで1週間を切りました。今回こそFrでりょういちさんに勝ちたいです。そのためにも残り1週間しっかり調整していこうと思います。また、疲れないようにしっかり休養も取っておきます。あと、50Baも何気に今回初めて出るので良い記録残したいです。
みなさんもレペの記録しっかり振り返って、スイフェスだけでなくこれからの大会をしっかり見据えたりして何か見直す機会があればいいな~って思います。
あと、これに繋げます。また改めて書くとしつこいと思われるかもしれませんが、練習掲示板に時間があれば書いてもらえるとありがたいです。その日の練習を振り返ることで、自分の目標や課題を意識できたりするので。少なくても全然いいし、ちょっとした日記みたいなこと書いても全然いいのであまり固く捉えないでください。とりあえず書く習慣というか、振り返る瞬間があるならそれで十分です。

Re: 11月16日(土) 合同

  • 2019/11/18 (Mon) 10:42:25

お疲れ様です。
スイフェスで出ない代わりに400やりました。シーズンで長水のタイムが縮まった分、短水も速くなってるだろうと思ったけど最初の50からずっと上げきれないままでした。ペースを最後まで変えないで泳ぐことを意識する分最初上がらないとずっと上がらないので、レース前の脈上げが大事だと思います。
また、環境やその日の調子のブレが大きくしかもそれがタイムに著明に現れるのでアップ等その日の調子が悪いと思った時の調整の仕方を工夫しようと思います。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)